4 :オリンピック予選スラム(四国地方) [CL] 2019/11/05(火) 23:47:22
細木数子の娘ってのは怪しいの?
5 :キドクラッチ(日本) [ニダ] 2019/11/05(火) 23:50:55
当時は世紀末ものは一種の流行りだったからなあ
ノストラダムスに日本沈没
マンガでもデビルマンやバイオレンスジャック、漂流教室とかね
宇宙戦艦ヤマトもその路線だろうな
7 :キドクラッチ(ジパング) [VE] 2019/11/05(火) 23:59:05
終末の時は来た
行くよアンゴルモア
26 :目潰し(東京都) [US] 2019/11/06(水) 05:23:08
1999年を2020年に変換してみな!驚くほどピタリと当たってるよ。つまりノストラダムスが予言したのは来年世界が滅ぶと言うことだろう
8 :アイアンフィンガーフロムヘル(島根県) [ニダ] 2019/11/06(水) 00:00:12
終末論なら、カルトの集団自殺とかやっちゃう欧米の方が上
9 :フライングニールキック(ゾウガメ) [KR] 2019/11/06(水) 00:00:35
(´・ω・`)みんなオカルト大好きだからな
12 :フルネルソンスープレックス(茸) [JP] 2019/11/06(水) 00:26:58
そういやブックオフに100円で全巻揃っていたぞw
13 :シューティングスタープレス(長野県) [KR] 2019/11/06(水) 00:34:26
ノストラダムスの大予言書いた作者も「まさかそこまで話題になるなんて」って当時びっくらこいたらしいな
14 :ときめきメモリアル(日本) [CN] 2019/11/06(水) 00:34:36
ノストラダムスの予言通り破滅した世界へ分岐した俺らもいるんだぞ
そいつらの分まで21世紀を生きられる俺らは懸命に生きなきゃならん
15 :フロントネックロック(岐阜県) [ニダ] 2019/11/06(水) 00:38:38
>>34
キューバ危機とかな
16 :超竜ボム(熊本県) [GB] 2019/11/06(水) 00:49:17
>>17
ノストラダムスはこれっぽっちも悪く無いんだけどな。

悪いのは100%五島勉
40 :ダブルニードロップ(庭) [US] 2019/11/06(水) 09:35:51
旧約聖書のニガヨモギの話だけは怖い
17 :ラ ケブラーダ(東京都) [ニダ] 2019/11/06(水) 01:18:15
>>66
2012年のやつは99%の貧困層による1%の富裕層に対する猜疑心という具体性のあるテーマを天変地異や宇宙人にまで拡大解釈することで成功した
陰謀論が肝だったから、現実的な話がいつのまにか天変地異や宇宙人に話が飛躍していること自体も富裕層による目眩しだという陰謀論まで出てきて
より解釈の幅を広げることで大きな波になった
2012年を過ぎて新時代に入るという流れがあるため2012年以降も話はまだ続いている
一方、1999年のやつは人類滅亡のタイムリミットという単純なネタだっため、タイムリミットを過ぎたら終わった
57 :セントーン(庭) [US] 2019/11/06(水) 17:40:05
ちびまる子ちゃんでもネタにされてたな~
あの時のハマジみたく「どうせ1999年には皆死んじまうから、勉強なんかやめて毎日面白おかしく暮らそう」
なんて刹那的生活を送る事を決め、まる子の姉が警告した通りになった奴は
どれ程いるのやらw
18 :パロスペシャル(兵庫県) [EU] 2019/11/06(水) 01:32:30
大予言からでも20年
つまり25歳くらいの子達ですらなにそれ?状態なわけか
20 :河津掛け(茸) [TW] 2019/11/06(水) 03:26:33
あれで人生誤った奴も多いだろ
どうせ世界は滅ぶとか言って年金未納とか
フリーターやったり
21 :パロスペシャル(兵庫県) [EU] 2019/11/06(水) 04:39:44
>>107
ほとんどがどうでもよくてわろた
ムーのタイトル一覧みたいなやつなの?
22 :フライングニールキック(神奈川県) [NL] 2019/11/06(水) 04:45:17
>>107
?保愛子は片目が見えなかったのが原因で
幻覚が見えたんだってな

本人にとっては見えてるから、演技でも嘘でもないっていう
27 :ストマッククロー(埼玉県) [JP] 2019/11/06(水) 05:53:09
>>12
ドラゴンヘッドとかもあったよね
28 :クロイツラス(北海道) [US] 2019/11/06(水) 06:24:55
滅びへの憧憬みたいなものに上手く火を付けたんだと思うわ
世紀末を迎えたときの滅びへの恐怖は昔からあったものだし
29 :アイアンフィンガーフロムヘル(秋) [IL] 2019/11/06(水) 06:48:11
ノストラダムスの大予言、少年探偵団、怪人二十面相
35 :毒霧(愛知県) [ニダ] 2019/11/06(水) 09:02:55
誰があの予言通りにならないように戦ってくれたと思ってるんだ、まったく…
44 :ファイナルカット(ジパング) [US] 2019/11/06(水) 12:24:27
五島勉さんだっけノストラダムスだけで幾ら稼いだんだろうな。羨ましい
36 :マシンガンチョップ(空) [TR] 2019/11/06(水) 09:12:33
詐欺っていうか
普通にフィクションなのに
馬鹿みたいに真に受けてる人がおかしい
テレビ雑誌のせいかと思うけど
あんなのリアルで信じてどうするw
37 :魔神風車固め(日本) [US] 2019/11/06(水) 09:21:03
みんな日付まではさすがに信じていなかったけど非日常的な劇性現象の発生についてあれこれ考えを巡らせるのは興味深いからな流行って当然
38 :フランケンシュタイナー(東京都) [CN] 2019/11/06(水) 09:23:22
何年か前に五島勉の書いた
H・G・ウェルズの予言書みたいな新刊を見かけて
結局変わらん人だと思った
43 :ジャンピングDDT(東京都) [US] 2019/11/06(水) 10:45:25
ノストラダムス、近年ならマヤの予言と
騙されながら賢くなっていったな
47 :アルゼンチンバックブリーカー(東京都) [JP] 2019/11/06(水) 12:49:31
地方の本屋の目立つところに置いて在ったっけ
もちろん買って信じて翌日学校の皆に言いふらしましたよ
1999年7の月に世界が終わるってねw
49 :リバースパワースラム(空) [US] 2019/11/06(水) 13:06:39
三四郎の小宮は予言を信じて一切の勉強をやめ高校を留年した
50 :リキラリアット(SB-iPhone) [ニダ] 2019/11/06(水) 14:28:36
わかってて盛り上がるんだよ
プロレスみたいなもん
今のガキは冷めてるからそういうノリについていけなさそうだから
スマホぽちぽちしてるんでしょ
52 :キドクラッチ(北海道) [ニダ] 2019/11/06(水) 16:01:18
昔はみんなで楽しめるものが少なかったからなあ
53 :トペ コンヒーロ(東京都) [KR] 2019/11/06(水) 16:23:39
10年後に隕石落ちるらしいよ
54 :スリーパーホールド(光) [MX] 2019/11/06(水) 17:10:33
日本沈没がベストセラーになってて終末ブームだったんだよ
で、オカルト好きが飛びついた
58 :頭突き(佐賀県) [JP] 2019/11/06(水) 17:41:03
隕石だとかなんだかんだでそういう話面白いもんな

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット