1 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:11:34 0.net
コナミを辞めた小島秀夫が語るゲームの未来

1987年の発売以来、世界で累計5160万本以上を売り上げたコナミの家庭用ゲーム「メタルギア」シリーズ。
そのクリエイターであり、開発者である小島秀夫氏は、2015年12月にコナミデジタルエンタテインメントを退社し、
インディーズ(独立系)スタジオ「コジマプロダクション」を立ち上げた

――これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。

変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。

ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。ゼロを1に変える人が潤わなければ、新しいクリエイターは現れません。
誰もが得をしやすいほうに流れるし、クリエイティブが投資の対象にだけになるのは健全とはいえないでしょう。
2 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:12:35 0.net
じゃあマインクラフトみたいに全部個人でやれよ
4 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:13:35 0.net
難しい問題やのう
5 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:14:33 0.net
漫画はまだしも映画アニメゲームの作った人って誰だよ
168 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:32:52 0.net
>>5
アニメと映画は製作委員会
原作者は映像化の権利を出版社に握られてることが多い
6 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:14:51 0.net
作詞作曲みたいに一人で作る物じゃないからそれもどうかなあとは思う
特にゲームなんかは
7 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:15:43 0.net
プロ雀士だっけ
11 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:16:04 0.net
>>7
それは小島武夫
8 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:15:51 0.net
ゲームや映画は売れるもの作ろうと思うと金かかるからな
9 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:15:52 0.net
大資本が動かなかったらメタギみたいな超大作は作れまいだろうけど
12 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:17:16 0.net
確かにコナミは銭ゲバだが5年も6年も開発かかる小島を飼ってたのはかなり寛大だと思うぞ
16 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:20:22 0.net
いろんなハリウッドセレブと仲良しでイキッてるけど
4も5も中途半端だったからもう後がないぞこの人
17 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:20:37 0.net
この人監督名乗ってるけど
映画だって監督に権利なんか渡さないだろ
22 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:23:37 0.net
制作者個人ってそもそも一人で作ってるの?
23 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:25:11 0.net
これはまじでその通りだな 製作者本人たちはややこしてしょうがないだろ
24 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:26:04 0.net
コナミ辞めさせられたけどメタルギア作りたい
ってそれだけだろこれ
25 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:26:04 0.net
クリエイターって言っても結局プロデューサーみたいな人が
そのクリエーターになったら作画の人とか音楽の人とかシナリオとかって
個々のクリエーターはどうなるんだろ
30 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:28:12 0.net
>>25
コジマプロダクションに権利くれって言ってるんだから
結局下の人間からしたら会社から会社に権利が移るだけ
28 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:27:21 0.net
メタルギアって名前使わないで同じようなゲーム作ったらダメなの?
32 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:29:34 0.net
>>28
別に続編とか言わなければ大丈夫だよ
悪魔城ドラキュラの五十嵐とかコナミ辞めてインディーでドラキュラ風アクション作ってるし
35 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:30:21 0.net
外れた時のリスクを負うのは誰なんだよ?
36 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:30:58 0.net
五十嵐がドラキュラもどきを自分の作った会社から発売したけど
開発もすげえ時間かかったし
バグ多いし動作もっさりだし
やっぱ大手の資金力無いと辛いものがあると露呈してた
37 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:31:08 0.net
ルーカスやキャメロンはそういう風になるようにしたんやで
まあルーカスは全部売ったけどさ
38 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:31:28 0.net
ディズニーと逆の考えだな
39 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:32:15 0.net
会社員の立場を離れてフリーランスで脚本持ち込めばいいのに
40 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:33:19 0.net
小島の方がコナミよりブランド力あるだろ
41 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:34:46 0.net
>>40
1部ヲタ的はそうなのかもしれんけどファミコン世代には通じない
42 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:35:55 0.net
コナミよりブランド力あるらな好きなだけ金集めて新作作れるじゃん
43 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:36:58 0.net
>ゼロを1に変える人が潤わなければ、新しいクリエイターは現れません。

それも金を出す人間がなきゃ何も始まらないだろうが
乞食みたいなこと言うなよ
47 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:46:51 0.net
当たったらクリエイターにおいしいところ持って行かれ外れたら会社が損害を負う
企業はみんなゲーム制作撤退だな
62 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:54:12 0.net
>>47
ブルーダイオードの中村を思い出したわ
自分だけの業績じゃないのに権利一人占めしようとするところが
51 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:49:02 0.net
メタルギアとか初代しかやったことないがその時点ではただの制作チームの一人だったはずだけど随分と偉そうになったんだな
109 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:41:55 0.net
>>51
いやメタルギアの初代(ソリッドじゃない)は
小島がひとりで3日ぐらいで作ったんだぞ
メタルギアに限れば原作は小島で間違いない

ただ湯水のように会社の金使って納期何年も遅らせて
権利は全部俺に寄越せは違うと思うがね
124 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:50:20 0.net
>>109
MSX2盤のメタルギアは名作だった
52 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:49:29 0.net
売れるゲームもあれば売れないゲームもあるんだし難しいだろ
57 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:52:52 0.net
制作費は会社が出してるよね
権利すべてが欲しかったら一人でお金を集めればいい
66 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:56:59 0.net
>>57
そう思ったから自分で会社作ったんだろう
63 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:54:19 0.net
スピルバーグみたいに自分で全部金調達して権利持てばいいだけでは
69 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:58:41 0.net
会社の金で研究しといていざ成功したら全部俺のものってやつだな
70 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:58:43 0.net
スピルバーグはグッズの権利だけもらって後は譲渡した
グッズの売り上げで権利を買い戻した
71 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:59:04 0.net
メタルギア5は毎ステージ最初にでかでかと小島秀夫って名前がしつこく出るからな
もう分かったよって呆れた
72 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 18:59:08 0.net
それはルーカス
73 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:00:36 0.net
自腹以外ビジネスモデルとしてありえないじゃん
スポンサーなり金出す奴は何のために金出すんだよリスク負って
74 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:01:37 0.net
音楽でも原盤権は会社でその中で別れてることが多いから
ゲームでも権利契約で細かく分けたらいいよ
小島の会社で作った時ぜひやってほしい
めちゃくちゃ大変だと思うけどねw
100 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:31:14 0.net
>>74
とはいえ音楽でできてるんだからやってやれねえことはねえな
ゲームの場合項目がとんでもなく増えるだろうけど
75 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:01:59 0.net
ファイファンみたいに10年かけて作られたら赤字になるじゃん
つうかMGSも開発に時間かけすぎ
76 :fusianasan 2019/09/15(日) 19:02:49 0.net
職務発明と職務著作の違い
発明はまず発明した社員に帰属しそれを会社が承継する(予約承継)仕組みだが
著作物はいきなり会社に帰属させることが出来る
77 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:04:05 0.net
まあコナミは糞だけどな
78 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:04:39 0.net
お前らって奴隷のくせに常に経営者目線だよなwww
82 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:10:34 0.net
>>78
奴隷だからこそ自分も雇われのくせに上で指示だけ出して偉そうにしてるこういうヤツが一番ムカつくんだよ
80 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:05:57 0.net
コナミは小島を副社長にしたのが全ての間違いだったよな
88 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:14:48 0.net
コナミの副社長だったときに言うべきでしたねそれ
95 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:27:44 0.net
ハリウッドの監督はプロデューサーもできる人間も多く
自前で管理部門も立ち上げてる

小島は自分で立ち上げたんだから今それできる立場でしょ
101 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:34:27 0.net
小島の会社で権利持つならわかるけど個人に帰属は無理じゃね
製作に何人関わってんだよ
103 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:34:39 0.net
コナミがクソだっただけでそこまで一般化していい話じゃない
104 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:35:00 0.net
2000年前後のコナミの全盛期の社員総会は物凄かったらしいな
億単位の報奨金が飛び交ってたってそのイベントの当時司会をしていた
伊集院がラジオで言ってた
110 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:42:40 0.net
1人のわけない
117 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:46:40 0.net
>>110
いや本当に一人らしいよ
小島じゃなくてコナミの別の人間が言ってた
そもそも発売の予定があって作ったんじゃなくて
小島が勝手に作ってこれ出したいんだけどって言ってきたんだと

ダビスタとかも一人だけで作ってたし最近だとPSPのエルミナージュもほぼ一人で作ったゲームだし
昔のものはそういうのわりとあるぞ
112 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:43:45 0.net
俺にはわかる
小島の会社で誰かがゲーム作った後に独立しようとしたら
小島は絶対に権利を渡さない

これ今のところ自分がメインでやるつもりしかないから言ってるだけだよ
113 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:43:46 0.net
映像やシナリオは出来るかもしれないけど主題歌付く場合はミュージシャンが権利を全部譲渡する訳ない
Zガンダムはプライムビデオで配信してるけどオープニングは流れないし
115 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:45:35 0.net
メタルギアは小島に帰してもいいだろ
コナミが続編作っても大ブーイングだろうし
170 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:44:03 0.net
>>115
小島離れてからメタルギア出てたの知ってた?
116 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:45:37 0.net
独立採算部署で権限も大幅にもらえる代わりにリスクも背負うつーならそれでいいんじゃね
119 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:49:05 0.net
ゾンビと戦うメタルギアをコナミが勝手に作って
小島が文句言ってなかったっけ?
123 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:50:06 0.net
特定個人のマンパワーでほぼ全てが完結するむかしのゲームならそれでよかったんだろうが
今の多額の金の何百人以上も動く大作ゲームでそれをやるのは
事前のすりあわせをしっかりやらんとかなり難しいな
127 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:51:36 0.net
小島ってなんでゲームにこだわるんだろうな
作りたいもの明らかにゲームじゃないのに
129 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:52:16 0.net
>>127
映画監督目指してたけどなれなかったから
140 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:56:45 0.net
>>127
映画だと見向きもされないけどゲームの枠からだと評価されるから
131 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:52:42 0.net
小島みたいな考えのやつはソシャゲ業界にはいっぱいいて
起業しまくってるでしょ
137 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:54:48 0.net
小島がちょこっと作ったホラーのPTはもう手に入らなくてプレミアがついてる
138 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:54:55 0.net
ソシャゲはそうだな
イラストレーターに激安で発注して権利は総取だもんな
139 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:56:36 0.net
日本のゲームクリエイターでこのおっさんほど目立ちたがりはいない
他に売れてるゲーム作ってる人なんてごまんといるのに
143 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:59:43 0.net
>>139
セガの名越
スクエニのノムリッシュ
元スクエニのタバティス
はい論破
142 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 19:58:38 0.net
このままメタルギアが宙ぶらりんになるのはもったいない
144 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:00:38 0.net
大手に劣らない作品を作れるならインディーズでもヒットする可能性は十分にある
145 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:01:26 0.net
まあ会社にたくさん儲けさせたクリエイターに対しては見返りは必要だと思うよ
149 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:04:01 0.net
FFみたいな人気シリーズものはプロデューサーも作品毎に変わるけどそのたびに権利渡すってか
プロデューサーになれた奴超ラッキーだよね
150 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:04:07 0.net
名越は出たがりだけど宣伝の為だったり他にも利益出るようにしてるから自己主張もまあ許せるな
野村はたしかにクソだわ
153 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:05:51 0.net
投資に対するリターンは当然貰うべきだと思うが
その他に著作権まで持っていくところが異常だわな
154 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:07:35 0.net
この件はコナミとコジマが対極すぎたからさ
155 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:08:36 0.net
まあ新作の出来次第では金出してくれる所あるんじゃないの
156 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:08:37 0.net
企画書を出せば会社が多額の資金を出してくれる
そして失敗してもそれなりの収入が約束されてるんだから仕方ないよ

金も権利も欲しいなら自分で会社を作ってリスクを背負うしかない
5なんて大赤字だったんだからな
それを補填したのは他の従業員だ
159 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:10:39 0.net
コナミはクソだがメタルギアの件に限っては小島がクソ
というかコナミがクソと言われる原因の一端が小島だから
160 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:11:55 0.net
ときメモも幻想水滸伝も全部潰したからなコナミは
161 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:11:56 0.net
コナミの元副社長だからね
163 :名無し募集中。。。 2019/09/15(日) 20:12:44 0.net
ゴエモンもドラキュラも

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