1 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 04:07:32 0.net
スマホの写真一枚にも満たない容量にすべてのデータが入ってたって凄くね?
2 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 04:10:07 0.net
スマホがすごいのか
昔のゲームがすごいのか
難しいところではある
3 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 04:10:13 0.net
別に
今のゲームだって容量取られてるのはグラフィックや音楽だし
ゲームプログラム自体は軽いしドット絵と内蔵音源は容量食わないからな
6 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 04:15:58 0.net
golangはHello worldだけなのに
オブジェクトが2Mもあった
7 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 04:18:47 0.net
1bit脳で生きてる俺の方がすごい
9 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 04:32:04 0.net
「100メガショック ネ・オ・ジ・オ!」だって
別の言い方すると「約12MBぐらいショック ネ・オ・ジ・オ!」だからね
バイトに直すと
10 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 04:38:15 0.net
ずっと100MBだと思ってたら100Mbitかよ!
だまされた!
62 :名無し募集中。。。 2019/08/25(日) 03:37:59 0.net
>>10
ゴエモンの2メガ!もバイトじゃなくてビット
つまり256k
ちょっとしたエクセルのファイルと同レベル
11 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 04:43:36 0.net
カードの左端にある印刷にゲームが入ってる方が驚く
12 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 04:45:29 0.net
テトリスも500文字くらいのコードで動かせる
14 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 05:02:28 0.net
スマホってそういえばゲームウォッチみたいやね
15 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 05:07:09 0.net
容量節約が既に難解パズル
16 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 05:08:44 0.net
FCのDQ1が512kb(=64KB)だからな
17 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 05:48:19 0.net
全角32000文字というと
原稿用紙で80枚か
20 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 06:08:34 0.net
フロッピーディスク一枚で
Xウイングでのデススター突入を3Dで体験できたSTAR WARS
34 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 11:51:15 0.net
>>20
x68kのやつ?
21 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 06:16:29 0.net
55 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 23:50:35 0.net
>>21
動作がこんなにキビキビと軽いのか
58 :名無し募集中。。。 2019/08/25(日) 02:45:48 0.net
>>55
エミュレータか何かじゃないかなあ
こんなじゃなかったような記憶
23 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 07:25:01 0.net
OPやら使える文字の種類を厳選する程逼迫してるのに
ぱふぱふを削らなかった堀井神
35 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 11:56:28 0.net
>>23
DQ3は容量あったとしても計画にあったオルテガのバトルはいらんかった
ただパッケージ画像のような画像を1と2のように出してくれるだけで良かった
どうせ子供ははよ本編遊びたいんだからな
25 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 10:36:59 0.net
ゲームの容量ってほとんど画像データだからね
昔は画面が512×256で16色とかだから
28 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 11:31:40 0.net
夢が詰まってたよな
29 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 11:39:39 0.net
DQ1のデータ節約は泣けてくるレベル
主人公がカニ歩きなのも
全てのカタカナが使えないのも
容量が少ないのがいけないんや!
46 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 19:09:04 0.net
>>29
そんなソフトが150万本も売れてサーセンw
30 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 11:41:56 0.net
クリフトはクりフト
33 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 11:44:48 0.net
ダークドラゴンよりダースドラゴンの方が結果的になんかかっこいい
36 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 11:58:25 0.net
アルゴスの戦士 アーケード版 512キロバイト ファミコン版 1メガバイト
38 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 12:42:33 0.net
>>36
それバイトでなくてビット
37 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 12:17:22 0.net
DQ3のOPは容量の都合とはいえあれで大正解だった
EDで鳴るファンファーレのカタルシスたるや
ロト誕生の瞬間ってのも相まって最強にドラマチック
40 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 12:46:38 0.net
使う文字を制限してテキスト作ってたらしいな
41 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 13:17:19 0.net
ちょっと話は違うが
PS2のバーチャファイター4がハードオフで100円だったから買ってきたけど
DVDじゃなくてCD-ROMなのな
あの頃ってそんなに注力されてなかったっけバーチャって
いやDVDにしてムービーとか入れることが良いことだってワケでも無いが
42 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 13:54:16 0.net
8bitのZ80は、最大64KBytesでそれでゼビウスとかが動いていた
52 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 22:47:16 0.net
ドラクエ4はデスピサロの変身シーンに
定価の8500円の500円分かかってるって
学校では常識になってたなw
53 :名無し募集中。。。 2019/08/24(土) 23:30:27 0.net
ドラクエ4のAIってどういうアルゴリズムだったの?
当時ディープ・ラーニングとかなかっただろうし
66 :名無し募集中。。。 2019/08/25(日) 08:04:12 0.net
>>53
こぼれ話聞いてる限り単純にスイッチのオンオフだけらしいが
81 :名無し募集中。。。 2019/08/25(日) 14:26:14 0.net
>>53
ホイミを使った時のHPを記憶して3ビットでランク付けしてバックアップに保存て聞いたことがある
それに従い戦闘中の閾値にしてる
60 :名無し募集中。。。 2019/08/25(日) 03:26:06 0.net
PS3でも5GB前後
今の現行機は100GB余裕で超えるソフト増えてきてるから困る
67 :名無し募集中。。。 2019/08/25(日) 08:07:07 0.net
処理落ちとかそれ含めて難易度調整してるから
マシンパワーのある環境で遊ぶと無理ゲーになるシューティングもあるんだとか
68 :名無し募集中。。。 2019/08/25(日) 08:09:10 0.net
グラディウスの弾除は処理落ち前提なところがあるよな
69 :名無し募集中。。。 2019/08/25(日) 08:13:29 0.net
ゲームの面白さに容量関係無いのがよく分かるな
70 :名無し募集中。。。 2019/08/25(日) 08:19:01 0.net
ほんそれだよな
上のスターウォーズとか今でもドキドキしちゃうもん
72 :名無し募集中。。。 2019/08/25(日) 08:37:51 0.net
スターウォーズはさすがにグラフィック良い方が良いんじゃね
同じシステムで映画並みのもの作れたらそっちのが
73 :名無し募集中。。。 2019/08/25(日) 08:43:01 0.net
40年くらい前に打ち上げられた宇宙衛星ロケットが未だに 活躍して
宇宙の映像を記録してるけどそれって5MB しかないらしいぞ
74 :名無し募集中。。。 2019/08/25(日) 08:47:16 0.net
コング2の怒りのメガトンパンチも容量凄かったんだっけ
75 :名無し募集中。。。 2019/08/25(日) 08:52:41 0.net
キングコング2も阿呆みたいにマップが広かったな
でも面白かった
76 :名無し募集中。。。 2019/08/25(日) 10:51:44 0.net
大容量は概ねグラフィックのタイルパターンに費やされてる
1メガあればゼビウスも地上絵をカットせず作れた
77 :名無し募集中。。。 2019/08/25(日) 10:57:32 0.net
木こりの与作からやり直せお前ら

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