1 :風吹けば名無し 2019/07/20(土) 23:59:50 ID:NRjj6+jqp.net
ワイ「ありません」
2 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:00:13 ID:S7PVDbuIa.net
状態異常が起きやすい
3 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:00:25 ID:d4WLybJi0.net
クリティカルの可能性
7 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:01:11 ID:NW+iPq0S0.net
>>3
威力は半分やぞ
4 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:00:33 ID:WYmPlHdi0.net
ゲージが溜まる
5 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:00:48 ID:ClgHNMQi0.net
追加効果の確率アップ
6 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:01:02 ID:m6k1Wzc80.net
1耐える奴を殺せる
8 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:01:26 ID:yFr2Bvha0.net
「戦闘システムによります」
10 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:02:00 ID:8s04pr6Xa.net
戦闘時間が長くなってダレるからゴミ
11 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:02:06 ID:cmFdlWT80.net
逆にデメリットはなんや?
21 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:03:22 ID:W09EY1KA0.net
>>11
敵の防御力でダメージ引かれる場合、この方が合計ダメージが少ない
25 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:03:31 ID:yFr2Bvha0.net
>>11
初代FEみたいなシステムだと
与ダメがかなり下がる
場合によっては0
27 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:03:41 ID:n1xE+5Uh0.net
>>11
火力自体が下がるから装甲を抜けない
ダメージによって必殺技ゲージが溜まるタイプの敵の大技を誘発する
12 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:02:17 ID:yeSmEMmfa.net
初撃で1体目を倒せた時に2体目にダメージを与えられる
14 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:02:28 ID:5UE5RAlC0.net
クリティカルが起きやすく状態異常が発生する確率も高いです
またゲージが溜まりやすく、ダメージをn回防ぐスキルを早く破ることができます
129 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:13:30 ID:5QyW81v9a.net
>>14
クリは期待値いっしょやろ
16 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:02:45 ID:mq/au0jE0.net
状態異常付加
18 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:03:12 ID:Dbeqs5sm0.net
状態異常の追加効果あるならチャンスが増える
29 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:03:51 ID:0Poj8iOM0.net
>>18
アニメ見すぎ
現実に状態以上なんかねぇよ
38 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:04:29 ID:FfcWlwwAr.net
>>29
アニメじゃなくてゲームやろ
50 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:05:22 ID:eznIx0Ww0.net
>>29
現実に攻撃力半分で二回攻撃はあるんか
51 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:05:28 ID:2xlB9U0s0.net
>>29
ゲームのスレで何言っとるんやこいつ
20 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:03:21 ID:SBVqZz8n0.net
バフが両方にかかるから総ダメージは上がります
22 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:03:25 ID:JQIhlWIT0.net
攻撃に固定値を加算するバフの効果が倍になる
23 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:03:27 ID:X5/70GVqa.net
確率で状態異常にする武器を持たせると有利
26 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:03:38 ID:9ZE+CU+C0.net
ひるみ
28 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:03:46 ID:PUsUaHiD0.net
鋼体持ちに固定ダメージ通したい時
30 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:03:54 ID:0uR1sSEia.net
デバフ系武器のデバフ率
31 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:03:55 ID:Ke7DknI40.net
FF5のツインランサーとかいうどうやっても強くできない武器
44 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:04:42 ID:LZeinVrS0.net
>>31
アレでカンストダメージ与えられたらエエやろ
33 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:04:11 ID:ZOGFoDh70.net
メタスラ狩り
36 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:04:13 ID:PeJJ447a0.net
会心の一撃の確率が2倍や
40 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:04:32 ID:dzdjPMVk0.net
はぐれメタル系が倒しやすくなる
会心の一撃の確率があがる
追加ダメージが発生する攻撃と相性が良い
43 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:04:41 ID:nVJ1kJBHK.net
一回目で盾を破壊して
二回目で本体にダメージ
45 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:04:49 ID:9m/hVQDm0.net
じゃあ攻撃力2倍と1.0倍の攻撃二回どっちがいいんだよ
54 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:05:46 ID:n1xE+5Uh0.net
>>45
状況次第としか
手数を増やすことはメリットにもデメリットにもなる
48 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:05:19 ID:UsA21Xh/0.net
ダメージ上限が設定されてる場合は手数有利
52 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:05:30 ID:WxdwSJH+0.net
小の昇竜拳は1発だからごっそり持っていくけど

大は3発だから、一発ごとに相手の防御補正が入る
56 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:05:51 ID:T4pGyTPG0.net
ドラクエだとミスもあるからなぁ
57 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:05:52 ID:ZVMfaAUf0.net
確率で状態異常つきの攻撃の場合に確率アップ
59 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:05:55 ID:ouAstmXZ0.net
雑魚狩りに便利
63 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:06:16 ID:LdDP3nW70.net
固定ダメージのやつに強い
67 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:06:34 ID:FfcWlwwAr.net
現実にもクリティカルの概念あるから有効やろ
68 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:06:54 ID:eS4lgYO50.net
アリーナにデーモンスピア
90 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:08:42 ID:eS4lgYO50.net
>>68
間違えたキラーピアスや
70 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:07:01 ID:0Poj8iOM0.net
剣道で二刀流いるけど糞雑魚過ぎて無意味
現実に状態異常はない
96 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:09:01 ID:VOkyN3d80.net
>>70
あれはゲームで言うと盾持ちスタイルみたいなもんやろ
攻撃力半減やけど防御力は若干上がってるから
団体戦の引き分け狙い要員にはええで
75 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:07:28 ID:XhHtoBpJd.net
アルテリオス計算式だとでかい方がよく通るんだっけ
110 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:10:21 ID:2EOfhoOO0.net
>>75
攻撃-防御やからな
76 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:07:29 ID:jYUU3jCu0.net
武器なら強い
特性なら弱い
77 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:07:35 ID:T/xEqukD0.net
コンボしやすい
83 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:08:12 ID:Y2Iw99Dz0.net
メタル系の敵に与えるダメが多くなる
クリティカルの確率が上がる
こんなもん?
91 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:08:43 ID:/tYtk5ka0.net
>>83
状態異常系
84 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:08:23 ID:Xz0gv4Xr0.net
ワイ「現実に物理攻撃が必要な場面あるんですか?」
98 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:09:02 ID:yy+F7Qs4p.net
計算式によってはデメリットしかない

100*0.9-10=80

50*0.9-10=35
50*0.9-10=35


減算が入ると数字がでかくなればなるほど差が開く
106 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:09:49 ID:RZQBeu/o0.net
状態異常にかけやすい
属性エンチャント分の攻撃が有利
1しか与えられない敵に有利
107 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:09:51 ID:PA4b55FI0.net
重い一撃をミスってスカるよりは打撃を分散したほうが安定して削れる
109 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:10:17 ID:N1HTZvmv0.net
最低ダメージ9999にするスキルやアイテムがあれば強い
111 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:10:49 ID:UsA21Xh/0.net
>>109
そんなん出来るのFF10-2しか知らんわ
120 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:11:50 ID:2EOfhoOO0.net
>>113
追加効果狙いくらいしかメリットなさそうやな
126 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:13:00 ID:n1xE+5Uh0.net
>>120
使った回数に応じてスキルのポイント入る形式ならまあそれなりの時短になる
115 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:11:05 ID:HAJp3dxj0.net
ダメージが上限に届いてるから二回攻撃した方がよい
117 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:11:39 ID:UtCbXmsN0.net
攻撃力高すぎてダメージがカンストしてる時にカンストを超えた合計ダメージを稼げる
118 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:11:42 ID:Y7y9L4600.net
2丁マシンガンの方が秒間攻撃回数多いやん?
124 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:12:40 ID:ScLWCVA3a.net
一発目に倒れたら次のターゲットにもう一発が入るなら違うわ
128 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:13:20 ID:9no4evT80.net
せいしんとういつ
バイキルト
ばくれつぱんち
130 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:13:39 ID:atYlqxeu0.net
一ターン捨てて次のターンに二回行動するやつも意味ないよな
134 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:14:08 ID:g4SpUg9L0.net
>>130
補助魔法が1T限定とかなら使える
137 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:14:16 ID:2EOfhoOO0.net
>>130
バフガン積みで過料上げれば意味あるやろ
158 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:15:48 ID:ur60pJZia.net
>>130
相手の回復を挟まないから一気に戦闘不能まで持っていけるという最大のメリットがある
136 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:14:15 ID:DA8g5NUR0.net
DQ10のはやぶさの剣は一時期覇権だったな
164 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:16:26 ID:XVjDVT4QM.net
>>136
今でもはやぶさ改2刀持ちはおるで
140 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:14:32 ID:TZbClEq70.net
FF7は簡単にダメージカンストするからいくら威力高くても単発技は糞
146 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:15:06 ID:5gf4MU6/0.net
根性で耐えられるのを防ぐ
152 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:15:28 ID:mRJUHq3y0.net
一撃死防ぐ効果をつぶせる
ゲージ回収
乱数の影響が小さくなる
160 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:16:04 ID:nLY0MgqI0.net
くじけぬ心対策
169 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:16:42 ID:5QyW81v9a.net
よう考えたら一回クリったらそれ以降の連撃ぜんぶクリ扱いになるシステムもあるし一概には言えんわ
170 :風吹けば名無し 2019/07/21(日) 00:16:45 ID:KB9GBD9r0.net
(一部の)ドラクエだとバイキルトが最初の一撃にしかかからないから2回攻撃だと弱くなる

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