1 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:03:49 ID:kG7MXwaM0.net
ワールドマップがないからじゃね?
2 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:05:30 ID:juQLfPGn0.net
ドラクエ11にはワクワクしたのか
8 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:19:59 ID:o03JC9O+a.net
>>2
俺の周りのオッサン達はワクワクしてたぞ。9以来久々にドラクエ買うって
51 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 21:45:36 ID:vz9L+Quya.net
>>8
買った後の話なんですけどねえ
3 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:13:41 ID:MqIOyCv4M.net
ハードに限界があったからだ
4 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:15:24 ID:qiiGY+KK0.net
船や飛空艇取って世界が広がる感じが好きなのに今のゲーム無いんだよね
52 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 21:52:15 ID:16FGTfsfa.net
>>4
ミニチュアみたいな世界だったから当時はそれができたってだけ
ハードの性能が上がって細部まで緻密な描写をするのが当り前になったから
世界全体なんて作ってたらいつまでたっても完成しねーよ無理!
ってことでどのメーカーも一地方だけのワールドマップになりました
ちゃんちゃん
5 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:16:42 ID:D/GhsNena.net
なるほど ゼノブレ2が嫉妬された原因はそれか
6 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:18:08 ID:pi65mK/iM.net
未知を感じなくなった
やらずして展開が予想着くようになってしまった
ゲームの世界を救ってる余裕がなくなった
7 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:18:35 ID:GiHDs3JM0.net
ワクワクねぇ
そんな気持ちPS3が主流だった辺りから完全になくなったわ
10 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:25:43 ID:cpZlNeFy0.net
歳とると色々感性も変わってくるからなぁ
アニメや少年マンガもそうだけど、やっぱ表現の規制で不自然な展開とか見てしまうと、なんかなぁ
女に言い寄られた主人公が途端にヘタレたり、あからさまな邪魔が入ったり
ハーレム主人公なら一夫多妻制上等に「俺がまとめて世話してやんよ!」的な気概くらい見せて欲しい
一言で言うと表現がヌルい
32 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 19:00:14 ID:TpCze8hFa.net
>>10
主人公がヘタれるのは表現規制の問題じゃなくて話の都合だろ
くっつきそうでくっつかないラブコメなんて基本全部その類だ
11 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:26:24 ID:bbI2vX6S0.net
ワールドマップがないゲームはどんなに長い距離を移動しても近所を散歩してるようにしか感じない
12 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:27:26 ID:oh5mYBe/0.net
DQ11もあんなの世界じゃない
城下町以外に属する町や村がほとんどない大国ってなんだよ
14 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:30:53 ID:HC8L81Efd.net
ワールドマップがないというよりも、
舞台が地方レベルにとどまって、世界を一周できないのが問題じゃないか
星の全体像が把握できないから冒険のスケール感が掴めない。TESくらい壮大にやるんなら1作品1地方でも楽しめるけど...
15 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:34:00 ID:ob6ueMl6a.net
未知の物を探求する喜びが無いからじゃないの?って金床が言ってた
16 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:35:07 ID:Yy+xVElw0.net
オブリとかSkyrimもRPGだろ
俺はメッチャワクワクしてたぞ
17 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:37:03 ID:bVgtzkrs0.net
ドラクエ8はワクワクしたな
18 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:37:50 ID:juQLfPGn0.net
島サイズのマップに20個程度の集落を置いて
これが世界と言い張っていたファミコン時代よりは冒険してる感じあるよ
19 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:39:29 ID:bGl86+sHx.net
ネットじゃなくゲーム雑誌や攻略本を見ながらプレイした頃のRPGはワクワクした
20 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:42:23 ID:kjIbzfBvd.net
冒険感があるかないかだなワクワク度合いは
21 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:43:42 ID:63NujUwU0.net
単純に面白いRPGが減っただけ
22 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:45:24 ID:juQLfPGn0.net
ワールドマップの存在しないFallout3とNewVegasが最高のRPGだと思っているので
ワールドマップの有無なんて小さいことにしか思えない
25 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:48:35 ID:GiHDs3JM0.net
>>22
異議なし
俺もOblivionこそ至高のRPGだと思ってるしな
23 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:45:53 ID:yKyPk1qL0.net
>>1
それが原因なら当時やらなかったスーファミのRPG漁れば良いんじゃね?
24 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:47:23 ID:cpZlNeFy0.net
洋ゲーほど過剰にはいらないが、JRPGも少しは生活感を意識してほしいと思う
建物の構造とか配置とか
29 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:52:53 ID:juQLfPGn0.net
>>24
気候に合わない別の国の建物が並んで建ってるのはシュールに映るそうな
27 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:49:59 ID:BWOKX8w6M.net
パッケージを買って家に帰るまでがすでに冒険は始まっていただった
いまは家にいれば届くし夜中の3時でもDLで手に入るからな
前提クエストで盛り上がるものが今一つ
28 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:50:20 ID:cX4pcl3O0.net
飽きただけ
5年ほどRPGに一切手を付けないのをお勧めする
また新鮮に感じるはずだ
30 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:53:12 ID:g16I82190.net
FF10以降無いの増えたよな
31 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 18:55:01 ID:qaDTPTOGM.net
ゲーム会社勤務のサラリーマンの手によって作られたものに興味がなくなった
34 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 19:08:06 ID:TTT2NQoB0.net
>>31
これはどのゲームにも言えるな
33 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 19:07:59 ID:lSUxUlX+0.net
BGMの良いRPGが少ない
BGMって目に見えないけどテンション上がるから重要なんだよね
35 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 19:16:15 ID:msfDkhUD0.net
RPGが
というよりゲームが
だろ?

皆昔ほどゲームに幻想とかプライム感を抱いてないし
日常に溶け込んでいるからある種スポーツ的なものの方がウケるようになった
36 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 19:18:14 ID:d9BSNifk0.net
シューティングでいわゆるカリスマボスみたいのに挑む時はワクワクするな
あの感覚は子供時代にゲームに対してワクワクしてた感覚と同じだわ
38 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 19:42:08 ID:NDR5b/Oe0.net
初代スターオーシャン辺りからぶつ切りマップが増えた気がする
39 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 19:49:52 ID:kjIbzfBvd.net
ゲームに限らず歳を経るごとに夢とかロマンが薄れていく傾向 それがワクワク感に繋がっているかと思う
41 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 20:13:06 ID:SamKwnv1a.net
エリアマップのツギハギは狭く感じる
ワールマップを最初にドンと出して、この大陸にはどうやっていくのかとか
あの小島に行ってみたいとか
岩山に囲まれた地方に降り立ちたいとか
冒険心をくすぐられたもんだ
42 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 20:55:51 ID:Rb/CX6e30.net
RPGに限った話かね?
ゲーム機の電源入れるのめんどくさいでしょ
45 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 21:28:31 ID:Luw4DgX/p.net
壮大なオープンワールドっていっても結局は東京23区以下の広さの世界でしかないから
それで世界の存亡がとか人類の未来があとかやられてもって
冷めるんだよ
46 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 21:29:35 ID:WvjiJMKM0.net
FF3で浮遊大陸から出たとき感動した
57 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:06:10 ID:fs1PN5R50.net
>>46
今はああいう事ができなくなった
グラフィックデータ作るのが大変だからw

FF7Rがいい例だ
結局グラフィックの見栄えの為だけに
他全てを犠牲にしてる
47 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 21:34:11 ID:ohWCjVVK0.net
儲からないからと言って次々とワクワクの部分を潰してるからだよ
48 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 21:34:43 ID:OwUplzada.net
読み込み、アニメーション演出等でテンポがダルくなった
何百回、それ以上ザコ戦しなきゃいけないのに

今はヘタに容量あるから余計なモノ入りすぎ
wiz位にサクサク遊べれば良いのに
49 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 21:35:09 ID:juQLfPGn0.net
ファミコンは小島みたいな世界を大陸だと認識できるのに
3Dだと現実の広さと比較するんだろうな

ベセスダRPGなんて強烈な縮尺がかかっててリアルとは程遠いのに
あんな切り立った山があるかよと
50 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 21:45:32 ID:D7+dGTW2a.net
あんたらがジジイ化しただけだろ
こういうときは子供の意見を聞かなきゃ
56 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:05:14 ID:ohWCjVVK0.net
>>50
今目線だとジジイ化はしたとは思うが
自分の子供だった時から考えたらジジイ化はしてないよ

そもそも俺らががガキだった頃のゲームの文法と今のゲームの文法自体が違う
53 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 21:56:35 ID:juQLfPGn0.net
世界の広さをナメすぎなんだよなあ

TESは大陸ひとつ表現できるようになったけど
それでもスカイリムの縮尺は4000分の1だぞ
4000分の1のミニチュア世界
55 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:04:46 ID:rPwlxE610.net
ミニチュア感あっても広い世界を旅している感じが出るRPGが出てこないのは
ショボグラ言って叩く奴がいるからなのか
単純に売れないのか
58 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:17:22 ID:0jMiRyUV0.net
ドラクエ小説で次の街に2ヶ月かけて移動する描写を読んでから、ワールドマップに対する想像が深まったな
59 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:18:16 ID:ohWCjVVK0.net
ゲームはリアルなほうが好きだと言う奴に
なぜゲームの大都市ってキャラが百万人いないのか
俺らが大都市と認識するのは百万人が最低限なのにと言いたい
65 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:34:13 ID:juQLfPGn0.net
>>59
見た目がリアルになってもディフォルメなのは変わらないから
ドット絵が大都市に見えているのに
ポリゴンモデルが大都市に見えないのは想像力が欠如してるから
72 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:11:34 ID:ohWCjVVK0.net
>>65
それだったら昔のゲームならなおさら想像が捗るから違うよね

で、リアルになるとより面白くなるって間違いをずっと指摘されてるのに
まだ海外でマインクラフトを作られてしまった悲劇を続けるつもりなの
73 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:11:55 ID:qiiGY+KK0.net
>>65
別にドット絵で大都市に見えてないよ
リアルになると違和感が酷くなるってのは分かるでしょ?
62 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:33:05 ID:SxcMt9cF0.net
ゼルダの次にどこに行こうか感は久しぶりに味わったは
64 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:34:04 ID:0AVY1p/K0.net
世界観が小さくなったのは間違いないな
66 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:39:42 ID:FXRBZwfD0.net
船取って知らない街を見つけたときのワクワク感は異常だったなぁ
今のRPGは町と町をダンジョンで繋げた聖剣伝説タイプか、全体マップから行くところを選択するロマサガタイプのどっちかが大半だね
67 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 22:59:28 ID:kjIbzfBvd.net
未知への探索という行為自体ががワクワク感に直結しているかと だから探索要素を強調すればいい
69 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:06:04 ID:juQLfPGn0.net
探索要素についてはベセスダRPGに匹敵するものはまだないなあ
BotWのハイラル城はわりといい線いってた
70 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:09:20 ID:qLF/Ukbv0.net
逆にいつまでもワクワクしてたらヤバいって
74 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:14:15 ID:QI3BdI260.net
ワールドマップが省略されて冒険してる感覚が無いからだろ
ブレワイとかゼノブレシリーズが評価されたのもそういう所が大きい
75 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:17:16 ID:uqhl9Kr+0.net
イースと軌跡は今でもワクワクできるわ
魅せ方や盛り上げ方がほんと上手い
77 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:20:35 ID:WgbUlWyq0.net
ドット絵じゃなくても3D時代で街の行けない遠景を描きこんですごい巨大な街を表現しとったけどね

すべてを歩けるようにしたらそこまで町作ってらんねーよ!ってなっただけで
78 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:22:04 ID:dokY+Rdy0.net
まぁ想像力より経験のが勝るようになるし
漫画とかだって期待してると裏切られたり文句言うようになるw
79 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:22:23 ID:fJaJ0+rq0.net
年取って感受性とか新しい物を受け入れる柔軟さがなくなってるだけなんじゃないの
88 :名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:26:09 ID:PBq8d5Gv0.net
>>79
新しい物を作ってからほざけや
81 :名無しさん必死だな 2019/06/30(日) 23:45:09 ID:ohWCjVVK0.net
俺はおっさんだから否定はするけど
ただ今の日本の製作思考の最先端の一つは間違いなくFF7Rだよね

スクエニの技術不足で思ってたよりしょぼかったってなるのはあり得るんだけどそれは置いといて
今のゲーム最高って思う奴はあれは称賛するしかない

で、あれをさらに未来にするならスクエニが解散するまで製作を続けるか
もしくは毎回新しく作りなおしてFF7R-1-Rと言った感じにRを付けていく手法だよね
83 :名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:11:51 ID:75LjZ2Wb0.net
子供たちは通学路でもワクワクしてるよ
お前らの感性がすり減っただけだと気付け
85 :名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:19:22 ID:FpbPFrb9a.net
>>83
新しい場所に行くとワクワクするし歩いてマップも覚えるわ
アラフォーだけどなw
84 :名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:14:12 ID:X4uo4HR/0.net
探索要素とそれに応えるだけの設定がしっかりしていればワクワクするなあ
日本のゲームにはほとんどないけど
89 :名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:27:57 ID:X4uo4HR/0.net
昔はPCゲームでもちゃんとワールドマップがあって
乗り物ならちゃんと運賃を払ったし、食料を消費しながら長距離移動してたんだけどな
2頭身キャラが4人で船を操作して数日で世界一周とか子供でも信じないようなファミコン以降の表現は
絵柄の問題じゃなく通用しない
91 :名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 00:32:11 ID:9mAlXai20.net
FF8は単にデザインがショボいだけに思うが…
ドールやバラムは国の機能がどこにも無いし
ガルバディアやエスタは発展の割に都市部分がやたら限られてる
95 :名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 02:36:50 ID:NYrZXn2xd.net
ドラクエ7とドラクエ11はエリアでブツ切りだから
狭い地域を順番にクリアしていく感じがして萎えたな
エリア制だと全体マップも把握し難いしフィールドなのに常にダンジョンを進んでるみたいでワクワク感は全然ない
96 :名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 03:02:37 ID:D/e1VuTi0.net
FF4って世界中旅して、地下世界行ったかと思ったら
月に乗り込むスケールのデカさ凄い
98 :名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 03:36:07 ID:NYrZXn2xd.net
凄くワクワク出来たのはゼノブレイドだね
サブクエを進めていくと解放されていく古代遺跡の謎
そして未知の巨大なエネミーとの遭遇
本編はカッコいいだけのゲームだが
寄り道はロマンに満ち溢れている
100 :名無しさん必死だな 2019/07/01(月) 04:04:31 ID:PmIz9u2Gd.net
だいたい子供の頃は好奇心旺盛だったから大抵な事にワクワクしたわな

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