1 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 08:54:24 ID:C8mN6wyi0.net
■Google「STADIA」概要

・PC、テレビ、タブレット、スマートフォンを問わずにプレイ可能
・Googleの19リージョン、58ゾーン、200以上の国・地域に設置したデータセンター上でゲームが動作
・インターネット上を通じてデバイスとやり取りされるため、ハード性能にはとらわれない
・YouTube上で視聴して購入ボタンを押すと、5秒でゲームが起動しプレイできる
・YouTubeでストリーム中の対戦マルチへボタンひとつで参加する「Crowd Play」
・ダウンロードやインストール、パッチのアップデートなどは不要
・プレイ中のゲームを数秒で別のハードへと移行できる(例スマホ→TV)、そのままYoutubeへ動画のアップロードも可能
・持っている既存のコントローラーでもゲームプレイできる
 機能を集約(キャプチャボタンなども搭載)した「STADIA Controller」も出る

・4K/60fps/HDR/サラウンド音声動作。8K120fpsでの動作も将来的に対応
・GPU Teraflopsは10.7。参考(PS4 Pro4.2とXbox One X6.0)
・既存のLinux、Valkan、Unreal Engine、Unity、havokといったエンジンや技術にも対応
・独占タイトルもリリース予定。ローンチは100以上のタイトルに対応する
・回線速度やラグなどの問題はGoogleのデータセンターと最新技術が担保することを強調
・「STADIA」は2019年に展開予定。ローンチ時に対象となるのはアメリカ、カナダ、イギリス、ヨーロッパの4地域。
2 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 08:55:27 ID:C8mN6wyi0.net
> ・インターネット上を通じてデバイスとやり取りされるため、ハード性能にはとらわれない

この発想は天才的

ゲームの処理は向こうのスーパーマシンがやって映像だけ送られてくるってことや
49 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:12:35 ID:s+qR6ybBd.net
>>2
十年以上前から理論は出てる構想なんだよなあ
66 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:21:08 ID:Mm3m4Hx30.net
>>2
十年前からあるサービスやな
71 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:22:28 ID:Koxc7kYqr.net
>>66
チート対策としてずっと言われてた事だよな
72 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:22:56 ID:CLqy/5Rhp.net
>>2
前からあるけど、Googleがやるから違うんやろ
3 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 08:55:29 ID:w1+98mN90.net
日本はぶられてて草
6 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 08:57:00 ID:oe0+ReH/0.net
psnowとか遊べたもんじゃなかったがGoogleパワーならいけるんかなあ
7 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 08:57:03 ID:X+Q6+DP40.net
よく分からんのやがGTX1060じゃなくてもヌルヌルだよねってことか?
10 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 08:57:42 ID:QZo1LSsd0.net
スーパーマシンの映像にワイのクソ雑魚回線は耐えられるんか?
11 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 08:57:53 ID:NOnEYJ6n0.net
Wired「想像してみてほしい。
YouTubeでゲームのトレイラーを見てたら、そのままプレイできる。
グーグルがやろうとしてるのはこういうことだ。クールじゃね?」
レス「氏ね。やんねーよバカ。」

海外もどこも同じだね
14 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:00:16 ID:4N0hMPru0.net
アメリカと日本じゃ何をどうしてもラグは解決できんやろ
16 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:00:27 ID:jlzcFxcX0.net
対戦ゲーに適用できるレベルなら流行りそう
17 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:02:31 ID:BzhSko6Id.net
動画編集もGoogleの凄いデータセンターでクラウドでやらせてくれへんかな
クソ高いPC買う意味どんどん無くなっていくんかな
20 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:04:39 ID:UB2HhGVFa.net
>>17
PC端末も借りる時代になるかもよ
モニターと入力機器さえあればスパコンで処理されたデータがモニタ表示されるとか
18 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:03:51 ID:LV0X4rn70.net
研究する価値はあるけどビジネスモデルも含めて完全な実用化はまだまだ先やろな
現状は無理
22 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:04:56 ID:v7W6dmvz0.net
スマホとかだと通信量半端なさそう
24 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:05:35 ID:jlzcFxcX0.net
これからは国って言うかGoogleが支配する時代になるんかねぇ
ACみたいな世界になりそうだな
25 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:05:55 ID:srRcEzz2M.net
対戦ゲーでクラウドとかラグに苛つきそう
26 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:06:27 ID:LgdyW/kV0.net
グラボ買わんで良くなるのはええな
てかPC自体クソ低スペックで良くなるのか
30 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:07:43 ID:42msrVUWa.net
人口増えたらガクガクになりそう
31 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:07:46 ID:YvxOSMguF.net
アサクリクラウド体験版はまあ遊べたけどあれとサーバ性能どんだけ違うんや?
34 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:08:28 ID:c0HTqXR00.net
シュタゲみたいなそんな速度は必要ないゲームならいいんじゃないか?
41 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:10:10 ID:+z4BZzz6d.net
>>34
シュタゲって雰囲気そのままに外国語に翻訳するのむずかしそう
60 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:17:05 ID:KkeHj9mkM.net
>>34
シュタゲみたいなノベルゲームやとわざわざストリームさせずに普通に画像と文字だけ送ったほうが楽そうやけどな
36 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:09:20 ID:uFkJIjVs0.net
これNURO光じゃないとガクガクなんじゃないの?ソニー始まったな
47 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:11:25 ID:dOfNWrtVM.net
>>36
光回線でも光の速度は超えられないからスマブラみたいなゲームは無理だね
37 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:09:31 ID:2F1YsMgt0.net
コントラーラ使いづらそうだなあ
まあハココン使えばいいのか
40 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:09:42 ID:42msrVUWa.net
映像と入力データだけやりとりするとしても4K60fpsとかぜってー通信料やばいわ
43 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:10:23 ID:QQcjZN9J0.net
低スペって言ってもブラウジングが快適にできてYoutubeも4K60fpsでヌルヌル再生できる程度のスペックは必要やからな
45 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:10:47 ID:quT1rajk0.net
なお日本は蚊帳の外
48 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:12:16 ID:J0vVIHNd0.net
5G舐めすぎてるヤツおるな、4Gカクカクとは訳が違うから
50 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:12:39 ID:A+2xTmcO0.net
ウチのネット契約だとヌルヌルは無理だな
55 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:15:05 ID:42msrVUWa.net
例えばBF5の64人対戦の処理や描写を64人それぞれのPCでやってるのを1つのPCでやって結果だけ送るってことか?

処理だけならgoogleなら出来そうやな
57 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:15:56 ID:dOfNWrtVM.net
AWSのちょっといいGPUをインスタンスで借りるだけで大金が必要なんだぜ
8K120FPSのグラフィックを配信するなんてのはフカシだよ
58 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:16:07 ID:HJH1p6Eg0.net
アメリカの5G平均で300Mbps位らしいけどこれでも4K60FPS遅延感じないレベルで出来んの?
65 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:20:46 ID:jlzcFxcX0.net
>>58
あれ25ギガとか聞いたんやけど
また最高速度詐欺かよ…
59 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:16:17 ID:xc6c6xFh0.net
4k60fpsリアルタイムとか映像圧縮しまくって糞画質になりそう
62 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:18:35 ID:YParfpaVd.net
クラウドゲーミングの技術が発展したらもう高いグラボ買う必要ねーな
63 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:18:43 ID:Koxc7kYqr.net
圧縮配信技術の進歩待つよりグラボが安くなる速度の方が早い気がする
64 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:20:03 ID:pPzQDcsXd.net
同節うん百万の大作初日とか捌けるんかな
67 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:21:23 ID:XXt0JgUpd.net
国ごとにハイスペックマシン設置させないとラグで無理やろ
68 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:21:52 ID:e1xA29bbM.net
ゲームやってたら広告流し込まれそう
70 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:22:02 ID:lD9w+bqy0.net
>>68
69 :風吹けば名無し 2019/03/20(水) 09:21:52 ID:lD9w+bqy0.net
でもGoogleやしなんとかなるやろ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット