1 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:18:27 ID:VnMWmssH0.net

 アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」「機動警察パトレイバー」などで知られる押井守監督が、
自身の映画体験について語る「この映画が観たい#65~押井守のオールタイム・ベスト~」が4日、
CS放送の映画専門チャンネル「ムービープラス」で午後11時から放送される。
同チャンネルで6日ほかに放送される「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」は、1984年に公開された押井監督の出世作。
その後のアニメなどに影響を与えた。自身の転機になったという名作「ビューティフル……」について、監督に聞いた。

 ◇「ビューティフル・ドリーマー」で何をやってもいいと思い込んだ

 押井監督が「ビューティフル・ドリーマー」を最後に見返したのは10年ほど前。ブルーレイディスク発売前にチェックしたのが最後だったという。
「作り終わってから3、4回しか見ていないかな? リニューアルする時に見るくらい。ちゃんと見たことがほぼない。
自分が作ったものを見ることはほとんどない」と話す。

 「ビューティフル・ドリーマー」は、高橋留美子さんのマンガが原作のアニメ「うる星やつら」の劇場版第2作。
とある一日を延々と繰り返す夢の世界に放り込まれた人々を描き、アニメにおけるループものの元祖とも呼ばれている。
アニメだけでなくさまざまな作品に影響を与えた作品。

 「監督としての展望が一気に開けた。売れたし、評判にもなったので。
逆に言えば、つまずきの石にもなった。何をやってもいいと思い込んで、イケイケになってしまった。
それがなければ(85年に発表されたOVAの)『天使のたまご』はなかった。
『天使のたまご』をやって3年以上、仕事がなくなって貧乏生活になった。一番苦しかった時期。
苦しかったと言っても実際にはそんなに悩んでいたわけではく、ずっとゲームをやっていたんだけど。
(オンラインゲームが登場する映画で2001年に公開された)『アヴァロン』で元を取った(笑い)」




押井守監督:名作「ビューティフル・ドリーマー」振り返る イケイケからつまずき
https://mantan-web.jp/article/20190202dog00m200005000c.html
2 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:18:55 ID:VnMWmssH0.net
 押井監督は「機動警察パトレイバー」で第一線に復帰することになる。

 「『パトレイバー』を依頼されなかったら、あのまま沈んでいたかもしれない。
『パトレイバー』をやったことは職業監督としては意味があった。それまでは何をやってもいいと思い込んでいたので。
『ブレードランナー』(82年公開)を見て、世界観を作るのが映画の仕事だと思い込んじゃった。
今でも割と思い込んでいるところもあるんだけど(笑い)」

 ◇映画監督は作家でも芸術家でもない

 「この映画が観たい」では、自分が作る映画の方針が決まったという「ブレードランナー」、
SF作家になろうと考えるようになった「2001年宇宙の旅」(68年公開)、
映画監督になろうと思った「映画に愛をこめて アメリカの夜」(73年公開)と、
影響を受けた作品や少年時代に見て強烈に印象に残っている映画について語る。
映画について語る押井監督を見ると、新作を見たい!という思いが強くなるファンも多いだろう。
押井監督は今後、どんな作品を作っていくのだろうか……。

 「『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』をやった時から決めたんです。(依頼が)来たものを全部やる。
自分で決めない。その方が監督の在り方として正しい。映画監督は作家でも芸術家でもない。
依頼が来たものをどうやって自分のものにするかだから。(予算が)安い高いも関係ない。来たものからやる」

 「全部やる」というのだから、新作にも期待したい。
5 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:20:57 ID:uObDvKOP0.net
誰か押井を程々で止めろよ・・・
133 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:02:07 ID:rfRoaCb10.net
>>5
自分でやらずに依頼が来たものやるって言うだけかなり進歩だろ
140 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:03:55 ID:JPYPm0Z60.net
>>133
単に以前ほどオファーがないだけじゃないかな…
あと近年はゴダール的な監督は撮り続けてこそ監督なのだってのに感化されてる
378 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 03:05:53 ID:07OdOVcl0.net
Wizardry好きだったり、戦場のヴァルキュリア1を評価していたり、
Wiiスカイクロラに大興奮していたり、とゲーマーなオジサン
716 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 15:27:26 ID:iPRkdSrP0.net
>>690
押井は納期と予算は必ず守るからな
三池と一緒でスポンサーには有り難いんじゃないの
7 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:21:20 ID:DiJXcDyp0.net
ゴジラやらせてみたい。ゴジラが喋りだしそう。
231 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:54:48 ID:Hf29zA6C0.net
>>7
ゴジラ自体が出てこないと思う
271 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 00:34:08 ID:yDZHzys/0.net
>>231
ウルトラQみたいになりそうよな
9 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:21:46 ID:vxjiAW+/0.net
思想を出さずエンタメに振った作品作りに終始すれば、ぱやおに並ぶ監督になれたのに
11 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:24:11 ID:Eaddjqjo0.net
攻殻機動隊二回見たけど二回とも寝た。
12 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:24:49 ID:yjtbwTib0.net
押井のルパン三世は聞くだけで黒歴史w
190 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:19:43 ID:Oh4HgOGq0.net
>>12
おいおい驚かせんなよ、実際に作ったのかと思ったぜw
343 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 02:12:07 ID:2AxsN8iW0.net
押井さんもパト1みたいなエンタメ意識してつくりゃ
作れるのに作んないからなぁ
589 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 11:02:26 ID:5Av7XZf40.net
>>583
寧ろ2でパトレイバーは完成だろ。
虚実、緩急、体制反体制、生と死。
いろんな相反したものをごった煮にしたパトレイバーの世界の完成形だわ。

アニメ絵っぽい高田明美の絵柄じゃないと僕の大好きなぱとれいばーじゃないやい!ってか?
699 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 13:44:56 ID:qZ//2WF10.net
ビューティフルドリーマーは映画としては良くできてたけどうる星やつらの暗黙のルール破ったもんな
14 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:25:35 ID:bdOW5gXW0.net
スカイ・クロラで寝た
しまったと思いもう一度観に行ったらまた寝た
悔しかったのでBDを買って家で観たらやっぱり寝た
まだきちんと最後まで観られてない
近日再挑戦してみよう
126 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:01:21 ID:w8feP8CO0.net
>>14おまえは悪くない
俺も3回挑戦してエンディングに辿り着けなかった
467 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 09:06:33 ID:T007OVY30.net
リメイクの天才
しかし逆に言うと魅力的なキャラクターを生み出せない凡人でもある
17 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:26:24 ID:pZUSoG0J0.net
必ず変な犬種の犬が出てくるのが鼻につく
スカイクロラは原作の空気を再現できてたと言う面では
面白い作品だった
102 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:54:06 ID:rCRcV4hf0.net
>>17
パイロット同士が戦闘中英語で喋るシーンの為に外人呼ぼうと思ったら声優全員英語が出来たってエピソードが好き
20 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:27:18 ID:MWIBrG2B0.net
髪はもうなくなったかね
26 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:28:45 ID:e/3xUEyT0.net
>>20
でも可愛いハゲだろ
22 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:27:50 ID:tEKvqLQB0.net
パトレイバーは押井感をヘッドギアの他の連中が常人にも丁度いいくらいに薄めてたから名作なのかもしれない
ジブリで言う鈴木プロデューサーみたいな人が押井をちゃんと見張ってないと、すぐ観客との対話を諦めて自分の内側へ内側へ潜っていく映画作っちゃう感じ
33 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:31:23 ID:vxjiAW+/0.net
>>22
劇パト2は抑え込み失敗して、爆発したけどなんとか被害を最小限に止めた感
141 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:04:07 ID:rfRoaCb10.net
>>33
劇パト2はギリギリだよね

俺は1の方が好きだけど2は説教臭くて
ビューティフル・ドリーマーは死ぬほど見た
DVDなったの感激して何度見たか分からん
通勤のナビに入れて擦り切れるほど見た
402 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 04:56:07 ID:0rTkThnX0.net
009 RE:CYBORG
押井が監督として企画されていた。(ボツ)

「メインキャラのほとんどが死亡、生き延びた009と003が世界を歩きまわりながら謎を突き止めていく」

等スポンサーの意向にそぐわないため監督降板。



くそ・・・めちゃくちゃ観たいぞ
606 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 11:22:20 ID:ST6C5U0i0.net
>>506
>「わたしの漫画ではなく押井監督の映画ですよね」
ビューティフルドリーマーのバクのマルCの意味を理解してたら逆に怖いって、そのセリフ。
無邪鬼の「わしが作る世界は本物と変わらない」って台詞の意味も合わせると尚更。
610 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 11:27:01 ID:ZlJSY+fS0.net
>>552
なんて言ったの?
24 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:28:32 ID:rmDHdtax0.net
天たまつべでみたけど
フランス人なら好きそう
25 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:28:42 ID:dtwwmXbg0.net
押井版サザエさんとチャー研を見たい
28 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:28:52 ID:Zda7ykQF0.net
天たまって70分か80分くらいしかないんだけど
最後まで見るのが苦痛で苦痛でたまらんかった(眠くて)
もう一度見ようとは思わない
32 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:30:58 ID:CWSABpwl0.net
天使のたまごって糞だったのか
当時訳判らんアニメだと思った
346 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 02:13:48 ID:vG7XMImC0.net
>>337
今川はジャイアントロボも入れていい
あとサトジュンのセーラームーンとかも
36 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:31:54 ID:RRuZBi/K0.net
65 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:39:51 ID:zGvtdEtC0.net
>>36
ちょっと北の国からの順に似てるよね
342 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 02:10:34 ID:Q880OniH0.net
>>12
>押井の脚本では「ルパンは存在しなかった」という結末が提示されており、
>子供も楽しめる娯楽作品であるべきと考える読売テレビと東宝のプロデューサーは、
>「訳が判らん」「理屈っぽい」と強固に反対した

おおう…
37 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:31:55 ID:+n+qrNPW0.net
ちびまる子ちゃん をやってくれ
38 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:31:57 ID:uQYGr0E+0.net
職業監督ってガッチリ型にはめて作らせれば良作作りまくるのに自由に作らせると糞造らない
726 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 17:00:51 ID:2WoezBYb0.net
TVシリーズだけど銭湯で女湯を覗こうとする話は好き
41 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:32:38 ID:6DSGaVJy0.net
うる星は、アニメ版も完全に押井の趣味だったからな
戦車とか戦闘機しか出てこないし
そりゃ高橋もキレるよ
67 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:40:11 ID:ybT44wsx0.net
>>41
なまじ一作目のオンリーユーが、高橋うる星の世界そのものだったから、期待してたんだろうね
「要するに世界が違うんですね」というコメントが全てを物語ってる
当時は既に第一人者に近い場所に居たし、自分の発言が与える影響も考慮したら、その程度しか言えなかったんだろう
キレて「この映画にうる星やつらの名称は使わせません」って言ってたら、それ以降の日本アニメの流れは変わってたかもしれん
84 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:44:51 ID:JPOPYhGQ0.net
>>41

留美子が切れたのは、あたるに「俺はラムにキッチリ惚れとる!」と言わせたこと。
89 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:48:43 ID:+13cJHBs0.net
>>84
ラブコメの最終回先にやられちゃな
90 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:49:49 ID:ybT44wsx0.net
>>84
「一生かけて言わせてみせるっちゃ」
「いまわの際に言ってやる」
97 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:52:21 ID:hGT1JFbq0.net
>>90
最終回だっけ?なかなか良かったよね
108 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:55:50 ID:ybT44wsx0.net
>>97
うん
最終話(単行本31巻)は完結編として映画化されてる
今見ると、ちょっとテンポが遅い気もするけど、当時としては十分名作

ウパとカルラを演じた声優さんは、二人とも死んでしまった
オレも年をとった
45 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:35:10 ID:rLqUoLlc0.net
うる星やつら2は凄く面白いと思うが、原作者の高橋留美子は激怒したとか何とか
TV版で押井が監督している回の中にも最初から最後まで原作と無関係なオリジナルのシナリオがあったと思うが、それとBDは違うのかな
61 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:39:08 ID:RiXeN8XL0.net
>>45
あたるがラムに惚れてると明言しちゃったとこでブチきれたとか
寸止めで胸中を明かさないままイチャイチャダラダラと関係を永続させたいっていうのが高橋の考え
86 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:45:33 ID:MqSL2jSc0.net
>>61
BD自体がそのサザエさん時空を揶揄したものだからね
106 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:55:31 ID:3l82Y7VS0.net
>>45
「この世界は主人公達が変わらない楽しい毎日を永遠に繰り返す為だけに、言語道断な程に都合よく出来ている」
って面堂の台詞が本編を揶揄してると感じて怒った、って聞いたことある
46 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:35:28 ID:ib5/C5W10.net
パト2の糞長い台詞誰が最後まで聞いてるんだよ
53 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:36:55 ID:vxjiAW+/0.net
>>46
押井信者は暗唱できるんじゃねぇの?
59 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:38:23 ID:kZWT10H30.net
>>53
Bdのメガネの友引全史序説抜粋なら暗唱できる
47 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:35:36 ID:kZWT10H30.net
天玉とかトーキングヘッドとか好きで好きでたまらなくて何度も見返してるけど
あれの良さがわからんやつが理解できない
退屈なところなんてどこにもないだろ
49 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:36:14 ID:Ll0LLHOR0.net
ビューティフル・ドリーマーは普通におもんなかったんだが。
劇場一作目のオンリー・ユーのほうが全然良かった。
218 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:38:49 ID:2dVPQ7EF0.net
>>49
オンリーユー好きだわ
ギャグのノリ、SFっぽさ、ラブコメ要素でこれほどの俺得映画はない
52 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:36:54 ID:qr240u550.net
他の作品借りてめちゃくちゃにする所が賛否両論なんだろうけど俺は好きな方だね。
ギャップ萌えっていうか。既存のキャラクターの意外な面が見えて好き。
75 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:42:35 ID:vxjiAW+/0.net
>>52
劇パト2の、しのぶさんの選択だけは納得いかんけどね
54 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:37:17 ID:/2AhOR8+0.net
009は投げ出したんじゃ無かったっけ?
57 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:37:48 ID:k2BhyHfS0.net
サイボーグ009のCG映画はスタッフが誰も付いてこなくなって降板したんだっけ
まあ後がまの神山も酷かったが
63 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:39:26 ID:mA/Orqwl0.net
なんか色々振れ幅が大きい人ってイメージ
71 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:41:27 ID:jauzfnlI0.net
押井が自分の思想をアニメ映画に込めてヒットさせてしまったせいで
続く監督達が真似して、今のアニメが糞になってしまった

エンタメ映画に監督の思想なんかぶっ込んでくるんじゃねーよ
88 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:46:17 ID:K0krKxzJ0.net
>>71
あれは所謂思想ってレベルじゃない気がするけどね
あの時代特有にあった熱病とでも言える、後のエヴァブームとかも含めて
76 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:42:58 ID:upCfZR780.net
押井作品面白いかつまんねえかっていったら面白くは感じねえかな。
ただなんというかあのクッサイ演出やセリフ回しをシーンで切り出すとカッコいいんだよね。それで満足しちゃう
381 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 03:21:57 ID:2AxsN8iW0.net
>>379
あとヴァーチャも大好き
83 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:44:45 ID:DbHZX1Cp0.net
俺、文化祭の準備って、めちゃくちゃ楽しかったから
それが永遠に続くってのが好きだった
でも、夏だったのはナゼ?
427 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 07:19:18 ID:74+Tb4/L0.net
>>423
分かる
俺は留美子うる星は嫌いで押井うる星は嫌いじゃないが
その二つが全く別物で相入れないってことは分かる

ちなみに俺は士郎攻殻の大ファンなので
草薙なサイボーグ神経症でバトーが草薙に惚れてる押井攻殼は
唾棄すべきもので見たくもない!この世から存在を消し去りたい!
484 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 09:27:26 ID:ii1pdoKo0.net
>>482
白鯨伝説をエターさせた出崎統の悪口言うのはやめろ
92 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:50:27 ID:W+FKzIg00.net
俺にとってはサンサーラナーガ2の人
94 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:51:47 ID:gqDyI0dY0.net
小学生の頃うる星やつら好きで親に映画館連れてってもらったなあ
二作目でがっかりしたのでそれ以降見てない
176 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:14:53 ID:lEu1ih5z0.net
>>94
俺も小学生で映画館で見て内容は難しくて説明出来なかったけど、ラムのセリフが少ない割に凄い重要なこと言ってる感じがして印象に残ってた
3回くらい見に行ったけど、結局理解出来たのは大人になってからかな
押井の世界観がガキの自分には不思議で理解出来なくてもファンになってた
95 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:51:52 ID:retF4hIf0.net
押井攻殻機動隊や神山攻殻機動隊でファンになった人は
原作を読むと結構ショックを受ける
398 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 04:17:16 ID:bxgtcMaV0.net
アヴァロンとイノセンスはいいね。
115 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:58:34 ID:wKx06yNu0.net
宮崎駿が天使のたまご観て、こんな特攻隊みたいなことはできないなー
って言ってたことを思い出した
116 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:58:35 ID:5Osnd4k90.net
押井はオンリーユーが気に入らなかったそうだが…
オンリーユとビューティフルドリーマーはどっちも名作だった
131 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:01:51 ID:Gho6Wo2/0.net
>>116
パヤオがオンリーユー批判してたから
ちゃんと見て細かくダメ出しされたんで
それが効いたんじゃねw
148 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:06:36 ID:5Osnd4k90.net
>>131
オンリーユーはうる星らしさが1番出ていると思うがな
原作が漫画の作品としては最高にいい映画だろ
パヤオは原作を自分独自の作品にしてしまうから…
ビューティフルドリーマーはまさに押井が自分世界を前面に出してしまったな
117 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:58:48 ID:j9bvtIae0.net
ビューティフル・ドリーマーは凄い映画だった。
押井監督の暴走で当初のシナリオと違う作品になり、初号フィルムで押井が勝手な話にした事がようやく判明したが、時すでに遅し。
結局、そのまま上映したら凄いヒットになった。
この勢いで押井は聖書の場面をふんだんに盛り込み 天使のたまご を作ったが、まったく意味不明で大赤字になった。
それで干されて、数年してパトレイバーの仕事で復帰しようとしたけどもイングラムのデザインが上がってこないのでスケジュールが進まず押井が激怒する。
未だに押井はイングラムのデザインが気に入らないと公言しているのに、実写版映画まで作ったのだから、本当に勝手な監督だ。
123 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:01:08 ID:JPOPYhGQ0.net
>>117

一緒に仕事した相手をことごとく激怒させるのはある意味才能。
118 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:59:25 ID:A3fsRI8r0.net
当たりもしないのに誰が金を出しているのか?w
不思議でしょうがねえw

あ、でもパトレイバー実写版は面白かったw
129 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:01:44 ID:zGC5AZVV0.net
>>118
Ghost in the shell はロングテールヒットだろ
他は、、、
119 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:59:27 ID:kHj5uLdV0.net
サンサーラナーガ3作って玉吉に仕事をやれ
127 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:01:35 ID:/wFBDBRP0.net
>>119
今の玉吉、水墨画みたいなキャラ描いてくるやろw
120 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 22:59:49 ID:Q4ezC7kd0.net
簡単なことを小難しい言い回しにして奥が深そうに思わせる手口
489 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 09:29:52 ID:TreNDY/30.net
ブレランとか言ってるけど一番影響受けた
と公言していたタルコフスキーの名前を
口にしないのはなんでだろ
121 : 2019/02/03(日) 23:00:13 ID:+BExB4250.net
ビューティフル・ドリーマーで版権持ってる原作者を(C)ブタにして
作品を破壊する役で登場させるのはやりすぎ
132 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:01:54 ID:5Osnd4k90.net
>>121
あれはそういう意味だったんかいw
原作者にケンカ売ってんのか
146 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:06:04 ID:rfRoaCb10.net
>>121
原作なんてぶっ壊してやるって意味だと思ってたけど
豚にそういう解釈もあるのか
128 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:01:36 ID:P16wV6XG0.net
天使のたまごって、登場人物が若い男女2人だけで暗くて敵も出ないダンジョンを謎の卵持って彷徨くだけの、
不気味で何も面白くない作品だっただろ。なぜ何でもやっていいの結果があの糞になったのか。
161 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:10:22 ID:kMNsYofA0.net
>>128
当時はタイトルからして、天使見習いの美少女とキャッキャウフフする萌え萌え系のアニメかと思ったらフランス映画もびっくりな陰鬱な意味不ストーリーだもんな。
ああいうのは個人でコツコツ作るかパトロン専用で作るもんだ。
138 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:03:07 ID:D1vtf0d70.net
オープニングで視聴者を引き込む映像
中盤(全体の7割)わけワカラン話
終盤思い出したように見せ場があって終了

いつもこのパターン
168 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:13:25 ID:kMNsYofA0.net
>>138
あとやたらこれ以上は禁忌領域と表現する時は鳥と魚を出したがる。
キリスト教で用いられるモチーフを無音で数分描写して意味深な雰囲気にさせる。
180 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:16:19 ID:hGT1JFbq0.net
>>168
鳥が出たら要注意ってのはこの人の作品の特徴だよね
142 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:04:31 ID:CCQGJPZM0.net
押井は成功1失敗10ぐらいのイメージ

よく、スポンサーつくなと感じる
円盤売れてんのかな

イノセンスとかあれ、マジ商用映画としてだせたな
開始から10分で寝た
149 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:06:42 ID:A3fsRI8r0.net
うる星やつら2のDVDは、押井のコメンタリーがついてたよね
そっちの話も割と面白かった記憶
158 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:09:22 ID:rfRoaCb10.net
>>149
DVDについてたっけ…BDにはついてるのかな
154 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:08:06 ID:JPYPm0Z60.net
セルアニメまではアニメの最先端にいたけど、
3Dとモーションアクターごりごりのゲームに技術で勝負すら出来てないからなあ
GRM見てないけど、結局外資と海外スタジオで揉めたらしいし
164 :名無しさん@涙目です。 2019/02/03(日) 23:10:55 ID:RJVz9Jb60.net
マシリト「漫画家には、描きたい漫画と描ける漫画がある。描きたい漫画描かせたらダメになる。
鳥山明に描きたい漫画描かせたら、面白くないアメコミの模倣品になる。」
259 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 00:25:53 ID:JsRDmVHL0.net
オンリーユー酷評して押井を勘違いさせた伊丹十三?だかにも責任の一端はある
275 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 00:37:10 ID:lniZX2EY0.net
>>259
それパヤオ

パヤオのカリオストロみたいなのを目指して押井はオンリーユーを作ったが
パヤオに酷評された
そして出来たのがビューティフルドリーマー
356 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 02:26:04 ID:4etWtnVP0.net
ちょくちょくナチスのマークを出すからそういう思想の持ち主だと思ってる
476 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 09:16:30 ID:pH/6mIu00.net
でも俺ビューティフルドリーマー大好きだったの
506 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 09:53:02 ID:N3IY0mvf0.net
>>504
最近は殆ど殺さないでオチついてるから…
607 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 11:24:17 ID:C4wNw55q0.net
>>604
うん、ドラマ版はスカパーで見たし、映画も映画館まで見に行ったよ
予算が少なくてCGを削る為だったせいだけど、あれだけ普及したレイバーが数年で消えた設定には無理があったくらいで
あとは普通に面白かった
289 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 00:48:33 ID:mtLto/rD0.net
メタルギアでアニメ映画とか作って一回押井と小島をぶつけてみてほしいと思ってた
もう無理だけど
297 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 00:54:30 ID:Upf6122b0.net
うる星の話題出ると必ずマフラーの話が好きだったなーと思い出す
301 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 00:59:48 ID:N3UeQTtt0.net
>>297
幽霊の話だっけ?
306 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 01:06:23 ID:MP6onSeH0.net
>>297
あれは名作だね
あたるの女好き設定があそこまで活きるとは
305 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 01:04:19 ID:0H7s2nI10.net
ビューティフルドリーマーは音楽が良かったから
成り立った作品だと思うわ

あれ音楽が別のものだったら駄作として切り捨てられてた
329 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 01:44:40 ID:iswDro9V0.net
まず伊藤和典にちゃんと謝らないと
「もっぺん組んでください」って言え
333 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 01:54:50 ID:LNBIjWxg0.net
アヴァロン懐かしい
あれは酷い出来だった
320 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 01:33:48 ID:FUb3ZQDW0.net
ビューティフルドリーマーって一度しか見たことないんだけど、あのぶっ飛んだ設定云々より大雨の中を走るタクシーの車内の雰囲気が妙に印象に残ってる
352 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 02:22:19 ID:UfDDz4Jx0.net
この人の作品は陰気さが漂ってて苦手
341 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 02:08:59 ID:BxNzvRa20.net
>>65
若い頃これだし


この人はじめから実写の世界やってたら岩井俊二ポジションになってたんじゃないかなといった雰囲気ある
353 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 02:22:51 ID:/qzVPKmZ0.net
>>116
振り幅でかいけどどっちも魅力的な作品だった
379 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 03:06:41 ID:lPuEGF6H0.net
実写パトレイバーは、田口清隆監督や辻本貴則監督のは悪くないんだよ
押井のだけがキツイんだよな
382 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 03:25:36 ID:iad4dweS0.net
ビューティフルドリーマーって原作者に全否定されたやつだっけ?
403 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 05:04:00 ID:nIXK7p6C0.net
気色悪いダルダル犬とか自分の思い込んでいるもの
全て映画にぶち込むのやめてもらえますかね
コイツも庵野並みの観客置いてけぼり作家だよな
客がつまらないと思ったらその映画は失敗だよ
ワザワザ難しい言葉入れてみたり退屈すぎ
番宣が全てじゃん
407 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 05:23:21 ID:PcyyNh6B0.net
誰が運転してるのか?分からない
無限コンビニからジープで帰るシーンが好き

メガネのセリフが面白いw
414 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 05:50:31 ID:GYSJ2zt80.net
天使のたまご
なんという甘美なひびき
423 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 07:13:06 ID:74+Tb4/L0.net
そりゃお前、うる星BDは面白かったからね
ふむ、今回は学園祭モノか、と思わせる導入部から
アレッ?なにか変だぞ?と不安にさせる展開から
うらやま楽しそうな異世界サバイバルを経て
「責任とってね?」の恥ずかしいラブコメまで
そりゃまあ見事なもんだった

天たまはなんだアレ
タルコフスキーのパクリだろ
意味ありげなだけで意味不明だろ
そりゃ干されるわ
428 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 07:20:40 ID:jgF88O7F0.net
>>110
珍しい人がいた
438 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 07:42:16 ID:jgF88O7F0.net
>>309
木造二階建ての一刻館、いつから3階建てになったんですかねえ・・・
465 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 09:02:18 ID:ii1pdoKo0.net
>>435
>香貫花クランシーってオリキャラ出した時点で

未だに漫画版が原作だと勘違いしてるやつがいる
ゆうきも「漫画版は漫画版であって原作ではない」と言ってるのに
528 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 10:06:51 ID:6J2n6/dQ0.net
>>518
ファンがあの最後はかわいそうって言ってたから変えたんだろ
結果クルクルパーになった方が良かったという皮肉な結果に(´・ω・`)
536 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 10:11:41 ID:iVcEFv/v0.net
>>469
パト2は二課の話でもあるからね
634 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 11:51:24 ID:jyCwLoc00.net
>>625
その話は知らないけど榊原さんは演劇畑的な演出に対しても自分の意見を
はっきり言うというだけで、かと言って勘違い系の声優さんで聞くこんなのは
できないとかごねる人ではないので、断るとかはないんじゃないかなぁ

ちょい前につくられたコブラのアーマロイド・レディに対しても監督との対談で同じようなこと言ってたw

言われた押井が一方的に嫌われたとこじらせてた雰囲気はある
670 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 12:48:29 ID:8e6Xy5F90.net
細田守にそんな過去があったんだなと思って見てたら
誰やねんコイツ
677 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 13:00:49 ID:gbAAD7lh0.net
あれ?BD好きなんだけど評価悪いのけ?(・ω・)
666 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 12:44:44 ID:9UcZi7IH0.net
>>662
監督としてそういう「趣味思考」を求められて起用されているなら職業監督としての職責は果たしているのでは?
668 :名無しさん@涙目です。 2019/02/04(月) 12:45:19 ID:5pP7ue3z0.net
そういえばカリ城の庶民派ルパン見たモンキーパンチも怒りまくってたなぁ
しかもその後のルパンキャラがカリ城ルパンをベースにしてたから、もう俺が作るってデッドオアアライブの監督してたね

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