1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
稲作しても台風で全滅とか多そうなんだけど
2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>2
主食にはならないだろ魚や肉は
エネルギーに転化するのに時間かかるし
3 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
ゴーヤチャンプル
6 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>3
あれ米粉かなんかじゃないの?
小麦なんて育たないだろうし
5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>5
沖縄に栗なんてあるの?
10 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>8
12 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>10
沖縄にあるのそれ?
9 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
インディカ米
11 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>9
どっちにしろ台風で絶滅しない?
18 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>11
沖縄はいろんな植物残ってるけど
20 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>18
残ってるとかじゃなくて
栽培して主食になる植物がないときついでしょ
山ばかりの日本じゃ遊牧するわけにもいかないし
23 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>20
だからインディカ米
13 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
古代人って貝食いまくってたんじゃないの?
16 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>13
貝は貴重な蛋白とミネラル源だろうけどさ
主食にするにはきつくないか?
現代人ならともかく古代人はエネルギーになる穀物無いときつくないか?
21 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>16
紀元前の平均寿命19歳から考えても栄養バランス取れてるわけないだろ
22 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>21
19ならまぁ糞みたいな食事もあり得たのかもか……
14 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
ググったけど沖縄で栗は実をつけないってさ
24 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>14
クリじゃなくてアワだよ…
目が悪いせいならきをつけよう
15 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
パイナップル
19 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>15
自生してるフルーツは確かに有効かもしれないが冬はどうしたんだろうな
保存きかなさそう
17 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
くりじゃなくてあわだぞ
30 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>17
あわは沖縄とかでもとれるのか
25 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
ゴーヤチャンプルーが米粉?何言ってだこいつ
28 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>25
知らんが沖縄で麦は育たないでしょ
東南アジアの麺と言えば米粉麺だから米粉なのかなって
32 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>28
チャンプルーは麺料理じゃないぞ
チャンポンかなんかと誤解してる
34 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>32
は?小学校の国語の時間のガラパゴス諸島の話かなんかで習ったわ
ゴーヤチャンプルーはそうめんみたいな麺とゴーヤを炒めた料理だって
40 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>34
突っ込まれてもググりもしないのか…お前は馬鹿じゃなくてすげえ馬鹿だな

42 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>40
いや、そういう説は信じてないから
44 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>42
説じゃなくて事実だぞ
マジレスするけど古代の時代観の解釈やら粟と栗の字の判別もつかない低脳さ等総合的に見てわりとガチで小学校から義務教育やり直した方がいいぞお前
45 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>44
いやいやいや、チャンプルーは古代から麺料理だから
33 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>28
こんなスレ立てるのにチャンプルー知らん…のはいいとして、わかりもしないのに勝手に決めつけるくらいならこんなスレ立てなきゃいいのに
ゴーヤチャンプルーに麺は使わねえよ馬鹿
26 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
そりゃ馬刺しとか豚骨ラーメンとかチャンポンとかチキン南蛮とかだろ
今より原始的なやつだったろうけど
27 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
約一万二千年前の人骨は当時の沿岸部で見つかってるらしいから多分魚介類が主食だろうな
31 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
つまりあれか
貝を主食にしつつ森にはいって粟や木の実を食べて稲作は補助的なものだったのか
35 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
普通に採集してた
台風が来ても自然薯なんかの根菜は残ってたからそういうの採って凌いでたらしい
36 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
それソーメンチャンプルー、
37 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
そもそも古代っていつの時代指してるの?
38 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>37
原始は狩猟メインの頃で古代は稲作等が始まって村や文化が形成された頃ってなんとなく思ってる
39 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
沖縄は風つよいから稲作できない
41 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
古代って大和政権があったころだろ?
飛鳥時代とかでしょ
43 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>41
縄文時代の中期辺りからってイメージかな
稲作や土器文化が地域に定着して他にも宗教やいろいろな文化が発達した頃
飛鳥時代とかも古代の範疇かな
46 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>43
いや飛鳥時代からくらいから始まって
平安時代までが古代

歴史が残されていない時代が原始だな
無論中国に残ってはいるが
自国産じゃないので先史時代扱いになる
48 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>46
日本では青銅器発達くらいからか
金属扱えたかどうかが基準なのかね
51 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>48
いや自国の歴史書なり記録があるかどうかが基準
55 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>51
もし万が一新しく文献が見つかれば古代の歴史は後退するのか
なん万年も時代が進めば古代の定義も前に進みそうなものだがそういうもんでもないんだな
まぁあたりまえか
47 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
ちなみにチャンプルーとちゃんぽんの語源は同じという説もある
ただし麺料理が日本に入ってきたのは唐の時代なので
>>1の言う古代に麺料理としては存在してない
52 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>47
なんでそんなに必タヒなの?
49 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
イラブー
54 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
わざわざ調べちまったじゃねぇかwww
で、麺要素ってどこにあんの?(笑)

語源辞書:チャンプルー
「ちゃんぽん」の沖縄方言読みである「チャンプン」の活用形(「チャンプンしたもの」という意味)と考えられるが、外国語に由来するという説もある。

郷土研究家の東恩納寛惇は、チャンプルーは中国語の「炒腐児(チャオ・フー・アル)」に由来し、豆腐を炒める料理を指すとしている。
ただし中国にそのような名称の料理が存在したという記録は確認されていない。
またインドネシア語・マレー語のcampur(ナシチャンプル、en:Air_batu_campur、チャンプールまたはチャンポール:音声は)は、日本語のちゃんぽんと同様「混ぜる」「混ぜたもの」という意味を持つ。
57 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
あのさぁ
チャンプルーなんて物は存在するわけないって一貫して言ってきてるわけだがなんでそんなにおまえらは必タヒなのか
沖縄民はチャンプルーで血ができてるの?
58 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
大分民ぼく、沖縄にばかり話題を取られ孤独を感じる
59 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
チャンプルーが麺料理って何と勘違いしてるんだろう
やっぱり長崎ちゃんぽん?
60 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>59
は?チャンプルーは麺料理だって俺の幼い頃の記憶がそうささやくから
俺のピュアな記憶を汚さないで
62 :のーい君 ◆NOYYYjYrr2
ふくおかは たいふうこないし
63 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>62
あの辺はまぁやり過ごせそうだけど鹿児島とか沖縄は大変そうじゃない
64 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
今回の推察でわかったことは沖縄は古代の段階では原始人と変わらない狩猟メインの生活をしていた可能性が高いことか
65 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
正直鹿児島は台風より不毛の大地のが辛いし
68 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>65
あの辺は北側から逃れてきた負け犬奴しか住んでなくて北側の大地と比べるとかなり原始的な生活をしていたと推察できるよな
70 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>68
いやそんなことはどうでもよくて
シラス台地だから単純に植物が育ちにくい
73 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>70
だから定住地をもったとしても原始的な狩猟メインの生活してたんだろって話
78 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>73
どうやら植物も食べていたようだよ
コメはどうだったんだろうな

小豆に関しては実際証拠が見つかったらしい
91 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>78
小豆は火山灰でも育つんだなぁ
まぁ元々豆は水捌け無くて貧相や土地を好むか
66 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
そもそも古代は九州から四国、中国地方が中心だから
お前の考えてる古代の生活は九州のものだぞ
関東は文明の未発達な蛮族の領域
71 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>66
そういやそうだな
それとあいつらが台風をどうしのいでいたかの話はなんの関係もないが
69 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
喜界島の噴火で全滅した集落の遺跡が大隅半島辺りで発掘されてるからなんか作って食べてたんだろうな
96 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>69
あんなとこにも人が住んでたんだなぁ
まぁ今も住宅地あるけどさ
72 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
チャンプルーに麺が出てくるのは小学生の頃の教科書の記憶かな?
そりゃソーミンチャンプルーだよ
ゴーヤチャンプルーには麺は入らない
74 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>72
いや、チャンプルーは総じて麺料理だから
俺の記憶を汚さないで
85 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>74
一回ゴーヤチャンプルー食え
87 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>85
なんでそんなにチャンプルー推しなの?
俺はそこに幼少の頃の美しい記憶と憧れに準じてガラパゴス諸島以外でチャンプルーを食べる気なんて更々ないよ
76 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
九州側にいた出雲族は狩猟民族だろうな
逆に東側に現れた大和族が農耕民族
それは大和族が出雲族を虐殺した事からも明らか
何故なら狩猟民族よりも農耕民族の方が戦争行為を起こしやすいから
狩猟民族は毎日生きる為の生活をしなきゃならんが
農耕民族は時間的余裕がある分、勢力を広げやすいからな
82 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>76
やっぱり九州邪馬台国理論は間違ってるよなぁ
俺はそこにたどり着きたかった
80 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
やれやれ
世間ではどうか知らないがチャンプルーは麺料理という説が俺の中で指示され続けることに変わりはない
あきらめろ
81 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
ゴーヤチャンプル食べたことないのか
83 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>81
チャンプルーはガラパゴス諸島で食べると決めてる
84 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
古代の麺料理って……
86 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>84
最初にチャンプルーの名前を出した奴に言ってくれ
俺はきっぱりとそんな麺料理は古代にないって言ってるから
88 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
なんだよこのスレ…
89 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>88
九州で稲作は無理→九州邪馬台国理論は間違ってるって持っていきたかったんだけど
沖縄ガー沖縄ガー、沖縄が大変なんです助けてチャンプルーってなったからこうなった
90 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
ただ九州に住んでると分かるが
台風や火山の影響なんてごく一部しか受けない
もしかしすると邪馬台国は影響を受けない場所にあったのかもしれない
92 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>90
まあそれが北九州や宮崎ってわけだね
93 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>90
そうなんか?なんか毎年台風で大変なイメージしかないわ
95 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>93
九州の大半は「台風とか来た?」ってなるレベル
沖縄は大変らしいけど
97 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
マジかよ九州……
ヤシの木が抉れて宙を舞い弾道ミサイルのように降り注ぐ分けじゃないのか……
100 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>97
おまえの記憶構築過程が気になる
101 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>100
九州の台風ってそれほど大変じゃないんだな
↑を少し誇張して書くとこうなるだけ
文章のままにしか受け取れないのかお前は
102 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>101
チャンプルーみたくネタで返してくれると思ったのに
104 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>102
あれをネタだと思ってるならお前は病気だ
俺は心のそこからチャンプルーはメンリョウリだと信じている
そこに疑う余地はない
98 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
そもそもヤシの木なんて観光用であって
ほとんど生えてない
106 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
ドングリうまっ!って言ってる古代日本人が麺食ってたら笑うわ
107 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
そもそも雨が多い比較的温暖な地域が稲作には最適なんだよなぁ
109 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>107
でも雨がなければ干上がるし風が吹けば倒れて枯れる稲作にホントに向いてるか?
品種改良進む前は現代のより弱いだろうし
110 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
弱いのは現代の方だろうが味重視で
111 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
>>110
現代のは味もよくて病気にも農薬にも強い!が売り文句だろ
112 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
実際に農薬で他の植物は枯れるのに米だけは生き残る
113 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
沖縄は港川原人の住処に魚とか蟹の残骸が残ってたみたいよ
114 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
古代がどれくらいの年代を言ってんのかわからんけど
間違いなく魚は食ってた
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1500597568/

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット