2 :
アドバイザー的なね
3 :
別になりたくねーよ
50 :
>>3
そもそも兵士の立場で何を語るんだって話だよなぁ
敵兵の倒し方でも語るのか
5 :
チェスでポーンとキングどっちなりたいか言われたらキングだろ
タヒにたがりな奴おるんか
6 :
食の軍師おもしろ
7 :
前線に行かなくていい近衛兵がいいです
8 :
30 :
>>8
こいつだw
38 :
>>8
元ネタこれか
60 :
>>8
やっぱりこいつだよな。

軍師軍師言う奴は三国志厨、それもコーエイのゲームの方の三国志厨ってイメ
ージが強い。
128 :
>>8
動画見たい
9 :
戦わずして勝つため、でござる
11 :
責任は取りたくない
14 :
最終的な決断は指揮官がするから責任は無いし
前線で争うのは荒くれものに任せておけばいいし
みんなに一目置かれるポジションだし

みたいに思ってるんじゃね
15 :
管理職なら仕事を部下に押しつけても無能上司の烙印押されるだけで良いから
押しつけられる側だと絶対何かしないといけない
18 :
だって前線出れる体じゃないもん
36 :
>>18
現代で軍師ポジションになるには始めは小隊とかの前線指揮官からスタートやで
そっから10年弱揉まれてから試験を受けて合格したら軍師ポジションの勉強をする学校に入れる
安全な後方職種の指揮官でも学校を卒業したら他の職種の指揮官になれるから戦闘部隊に行かされる
元幹部自衛官の佐藤議員も後方職種の化学科の指揮官だったけど学校を卒業したから歩兵部隊に配属させられたし
19 :
軍師になるつもりはないんだけど
心の中では最強軍師になってる、不思議
22 :
あ、その方には理解できんであろうな
32 :
ネタが余程のバカじゃなきゃそんなやつ居ないだろ
現代の軍師ポジションとかキャリア官僚レベルのエリート様やぞ
自衛隊でも防大や幹部候補生学校を卒業しただけじゃなれなくて
現代の軍師である幕僚を育成する学校を卒業しなきゃいけない
学校は国家総合職レベルの高難易度だから訓練や業務の合間に時間を作って必タヒに勉強しなきゃ無理
訓練や業務の手を抜いて勉強してたら落とされる
75 :
>>32
まあある意味軍師なんてAIが発達したら真っ先にAIに取って代わられる職種だしな。
33 :
むむ、まてそう簡単に質問に答えてはならん。
これは孔明の罠だ。
39 :
シュウのイメージが強すぎる
アップル(笑)シーザー(笑)エレノア(笑)ルクレティア(笑)
102 :
>>39
幻想水滸?
44 :
前線に出て汗水流さず後ろで指図だけしてればいいってイメージからだろ
まさにニートやネトウヨが憧れそうなシチュエーションじゃんw
45 :
軍師=口は出すけど責任はとりません!でも上手くいったら見返りは欲しいです!
48 :
俺雑兵でえーわw

それか山頂でノロシ上げる係りとか退屈かもだが楽じゃね!
51 :
FPSでも下手くそ程スナイパーライフルとか使いたがる
82 :
>>51
wotでも一番センスが必要なのは自走砲だもんな。
戦場全体の動きと戦闘の流れを読めて、かつ敵個々の動きを予知出来る、まさに軍師的才能が無ければ遠距離狙撃は戦力にならない。
単に狙撃が上手いだけでは戦力とは呼ばないんだよな狙撃兵は。
下手くそは重戦車で前線芋掘り以外に使い道無い。
54 :
今ですって言いたいし
55 :
コミュ障なのに人に指示とか出せないだろ
63 :
>>55
おまいらだって表社会では借りてきた猫なのに
ここでは虎のごとくになれるんだからメールで指示だせば
軍師っぽく見せれるだろw
64 :
飯炊き係か洗濯係でいいわ
67 :
>>64
飯炊き係も前線に行くぞ
訓練でも敵が来たりしたら小銃持って塹壕籠るし
68 :
本部の通信兵になって通信室で2ちゃんてのがよくね?
前線の通信兵だといの一番に殺られるかもだがw
70 :
>>68
いっそ連絡は2ちゃんで行ったらどうだろうか
隠語もスラング程度にしか認識されんだろ

前線の兵がスマホ片手に突っ走るのもなかなかシュールだぞ
72 :
>>70
クスっときたw今時の通信兵はスマホかい!
アンテナ立てたごついの背負ってるイメージしてたんだが…
76 :
>>70
米軍の歩兵はスマホが標準装備になるぞ
ライフルマンラジオという米軍の次世代型歩兵携帯無線機があって、これをスマホと連結して無線通話以外に位置情報や画像・動画・文章のやり取りが小隊全体で出来る様になった
77 :
どうせなら元帥になりたい
84 :
竹中半兵衛みたいな優男に憧れるだろうが
95 :
軍師必須条件
・抜群のコミュ力
・カリスマ性
・独創性と記憶力

おまえらには足りないものが多すぎる(´・ω・`)
99 :
実際の軍師ってそんな華やかな仕事じゃないんだろうな
地味な情報収集と整理、各方面の意向を汲んだ上での調整
会議での同意の取り付けとその度の修正、途中でいきなりゼロベースで一から考え直しましょうとか言われたり
109 :
殿、ご決断を!
111 :
今の世の中じゃ経営コンサルタントがそういう役割かな

まぁろくな奴はいないけどさ
112 :
世が世なら天才軍師だったから
117 :
軍師になりたい奴って
自分の考えてることが想像通りにいくって思ってるんだろうな。

だから現実が見えてない。

現実が見えてないやつに軍師なんかさせるわけないのにな。
122 :
>>117
史記の時代から兵法書丸暗記で大軍師気取りの武将が実戦で大失敗する話があるから
こういう連中は大昔から居るんだろう
119 :
120 :
前線に出る度胸も腕っ節も無いからじゃね
実際は軍師やる頭も無い癖にな
123 :
そもそも孔明もひきこもりだったんだよな
いきなり軍を指揮するとか創作まるだし
127 :
だってなぁ、不思議な力というか
劉備が徐庶と会ったら、無理ゲーなの
あっという間に勝てたんだろ?憧れるわ〜
131 :
狡兎タヒして走狗煮らる だっけ?
さんざんコキ使われたあげく 用が済んだら左遷か処刑
133 :
上が無能だからに決まってんだろ
137 :
自分の力や顔や話術の限界をわかっているからね
ちゃんと分析出来る俺って頭いい
そして作戦ならゲームや漫画、それに小説で鍛えているからいいとこ行くと思うよ
適材適所ってやつ
140 :
近代戦で軍師なんて不用でしょうね
158 :
>>140
参謀や官僚が現代の軍師だぞ
軍事のプロではない政府首班に対して助言をしたり政府からの指示を具体的な形にするのが仕事や
参謀は純軍事的な事について
官僚は行政や法律的な事について
146 :
・軍師なら自分にもできそうと勘違いしてる
・自分が有能だと勘違いしてる
154 :
軍師なんぞ気苦労が多いわ昼夜神経すり減らすわ
妬み僻みも軽く受け流せる精神力じゃないと無理
調略で相手を降せる程の狡猾さも必要
満足に寝てられんし常に従軍ゆえに体力も同様に必要
策に失敗して挽回できぬようであれば責任取らにゃならんし簡単になれるもんじゃないわ
155 :
軍師と参謀の違いがよくわかんね
組織化された軍師集団が参謀?
政治的なことまで立案するのが軍師で純軍事的な作戦案出すのが参謀?
軍師は機能で参謀は役職?
166 :
>>155
参謀というより参謀本部方式

ナポレオンは何故負けたかって
ドイツ人が色々考えた末に生み出した
156 :
軍師に成りたいとか、将棋でも麻雀でもいいから対人で勝ち越せるスキルあって言ってるのか?
171 :
上から目線に憧れ続けているから
172 :
よほど才覚がないと無理!
瞬時に情勢判断しなきゃならんし!
張良の心中察し能力はすごい!
174 :
ニートから軍師になって大成出来たのは韓信と陳平だけ

韓信は世間から馬鹿にされるニートだったが、処刑される寸前に弁舌で助かり元帥として背水の陣などで多くの軍勢を破り漢王朝を統一させた

陳平は兄に寄生しながら兄嫁に手を出すクズニートだったが葬式のバイトで褒められ金持ちの嫁をゲット
項羽と部下の仲を引き裂くために賄賂を送り崩壊させた
漢王朝では丞相になり呂后一族の専横を止めた
175 :
太公望も色々伝説混じってるけどニートに入れたげて
168 :
ネトゲでジャンル問わず対人戦とかでも軍師様いるよな
ひたすら自分は戦いに参加せず指示してるだけ
勝ったら俺の指示が良かったと誇り、負けたら俺の指示通り動けなかった仲間が悪いと批判する
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494487044/

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット